椅子ヨガ in おゆみ野公民館~有吉小東自治会・秋桜の集い

今年から決まった素敵なネーミング。高齢者とご家族さまの集いです。

交流して、元気で楽しく生活して!自治会長さんの意気込み伝わります

健康体操にヨーガ療法、との事で、昨年に引き続きの参加です。

 

自治会内のお話し、避難所の事、私たちの街おゆみ野・鎌取地区

お米作り田んぼの事から鴨川の千枚田、大原はだか祭、img_3777楽しいお話しタイム。

お昼時間も和やかに。かなり立派な、なんと中トロは後のせ方式。

写真は一部減ってからですが・・。美味しかった。ごちそうさまでした。

 

 

その後ヨーガ時間。開始前の事前アンケート。今の状態にチェック。img_3789

この時点で、どこか痛い、疾病がある場合は個別に代替え案や、違ったアプローチ。

九州大学が行っ全国ヨーガ教室調査では、ヨーガに通われている多くの方々が不調を抱えているとの事です。

肩こり・腰痛・高血圧・心臓疾患・眼病・メンタル的、その他各種疾患。

人それぞれ、そしてその日によっても、気を付けるべきこと、禁忌が違います。

予め決めた処方(ヨーガ)にする事で、事故になりかねません。そのために私たちヨーガ療法士は師匠から口を酸っぱくして言われてます。「クラス行く前にプログラム決めちゃってるアホな先生はいませんね~?大丈夫ですか~?、ダメですよ〜」

椅子を丸く並べて、優しい負荷がけ、身体と呼吸の動きを観察しながらのアイソメトリックヨーガ。

img_3783

img_3785

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で人体実験、身体がいかに変化するかを観察。「さっきまでより後ろが見えます!!」感動のお声

身体が硬いからヨーガは無理・・・、と言われる方にぜひ一度体感してほしいです。

硬い人ほどヨーガ療法!!柔らかくしなやかに可動域増やして健やかに、いつまでも自分の事は自分でできるように。

 

最後の仕上げは、話題の簡単3分瞑想。皆さま興味津々。

認知症予防に!免疫力UP!不安感減少!うつに効く!ストレス解消!慢性痛に効く!!

1日たった3分で!そんなうまい話あるのか??と、いいことづくめ?と番組内でも紹介されてましたね。

今、ここに集中することで、脳を休めて鍛える。かんたん瞑想として行いましたが、

実はヨーガをやっていた時間中、身体を動かしながら、身体の内側と呼吸に意識を向け、ずーっと、その状態。と言う事は、ヨーガ療法で身体しなやか、筋力&認知機能もUP!

 

本日のヨーガの感想から

気分最高です!!(実施前、不安が少しある、に○をつけてた方です)

簡単で良かった!気持ちよくリラックスできました!

皆さんの元気な声、笑いがとても健康的、こういう集まりに喜びを感じています!

身体が軽くなったようです!

 

自治会で、学校など保護者の集まりで、職場で職員のストレス対策として・・・

ヨーガ+簡単瞑想、ストレス対策など、出張講座受け付けてます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です