アーカイブ | 2014年3月14日

安い奨学金留学 3

安い奨学金留学 2 からだいぶたちましたが、その3をアップしたいと思います。
今回は、携帯電話、お金の管理について書きたいと思います。
・携帯電話

 現在アメリカで娘が使用している携帯電話はSIMフリーの携帯電話機を購入して
「Hanasel」(ハナセル)と契約して使用しています。
SIMフリーの電話機自体は6万円から8万円と お高めですが他にありませんでした。
月々の支払いは、だいたい3千円ぐらいでしょうか。 近い友達とはLINEやスカイプ等で
通話しているので、そんなものでしょう。
また、他の方法としてはSIMフリーの携帯電話機でプリペイドSIMの購入で通話が出来るみたいです。
実際に、娘はアメリカで iphone5cを7万円で買ってプリペイドSIMで使用していましたが、1ヶ月も
しないうちに携帯を落としてしまって出てこなかったと言っていました。
 ・お金の管理

 お金に関しては、基本カードで支払いをしています。 
現金を使用するのは、タクシーや友達間での食事の割り勘ぐらいでしょうか。
 まずは現金から書きたいと思います。
留学出発時に、100ドルの現金を持たせました。
これは、向こうに着いてから空港からホテル(タクシー)で一泊して
翌日ホテルから学校(タクシー)までの支払いをするために持たせました。
9月から翌年3月までに手持ちにした現金は、最初に持って行った100ドルと
アメリカでおろした80ドルの180ドルだけですね。
さて、アメリカで現金をATMで下ろすには「PLUS」マークの入った銀行カードが必要です。
私は、学費の入金やら仕送りの入金やらで手数料が有利な「新生銀行」の銀行カードを持たせました。
(詳しいことはそれぞれの銀行に聞いてみてください。)
 クレジットカード
クレジットカードは、ライフカード(三井住友)学生専用を持たせました。
これは使用金額の5%が返金されるのでお得です。
学校・その他の場所では、ほとんどの支払いはカードで行います。
ランドリーや売店など100円ぐらいの物でもカードで支払いです。
レストランでの割り勘もそれぞれのカードで支払うので割り勘が簡単だと言ってました。
この間、レストランで「チップは2ドル」と言ったのに4ドル取られたと怒ってました。
まあ、とにかくたのしくやってるみたいですねw
ようやくセントルイスも暖かくなってきたので快適みたいです。
また、なんかこんなことが知りたいとかあればコメント欄にお願いしますね。
リンデンウッド留学生が最初によく使う「スペルマンセンター」