元禄大地震

昨日行ってきた海岸線にこんなものが・・・。

元禄津波の再来 「想定津波高さ」

元禄の大地震は、1703年12月31日に関東地方を襲った大地震。
この時のマグニチュードは8.1と推定されている。
今回の地震のマグニチュードは元禄の時より上回っているが、
津波高さはここまではいっていないと思われる。
私の予想ですが、現在では防波対策が昔に比べてとても発達しているからだと思います。
今回海岸沿いを自転車で走ってみて、やはり河川付近の波が入り込みやすい
箇所の被害が大きいようにみえた。また、港のような波の逃げ場が無いような
箇所での被害が大きかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です