私は悲観主義者でもなければ理想論者でもありません。
好きじゃないコトバは『普通は○×するよねぇ』です。
別に社会に反抗しているわけではなく
何を否定するでもありません
ただ自分が肌で感じたモノを
自分なりに噛み砕き
自分なりに理解したいだけです
さて月曜日のこと、品川水族館を訪れました。
http://www.aquarium.gr.jp/
イルカに会う為です。
水族館のイルカに会うのは4年前の日本1周の旅をしていた時以来です。
※旅日記:イルカと出会った日のBlog↓
http://blogs.yahoo.co.jp/seamonkey_aki/5896039.html
この4年の間、某島で野生のイルカ達と泳いだ回数は30回を超えます。
今の自分がココのイルカと会って何を感じるのか!?
ソレを知りたくて、封印していた気持ちを殺して訪れました。
ココで感じたコトはあえてこの場では記すことはしません。
ただ1つ。
否定の気持ちが無いと言えばウソになりますが
ココは必要な場所なのでしょう。
2ヵ月後
我々は再度あの島へ、野生のイルカ達の出会いに行きます。
その時、私の思いを、私の感じたコトを
私のコトバで同行する皆さんに伝えたいと思います。
私は牛肉も美味しく食べます。
居酒屋ではクジラの肉も食べます。
ソレを止めようとは思いませんし
罪悪感もありません
ソレは私自身がライオンと同じ肉を食らう動物だからです
今、私の求めるコトは“1つのコトを多方面から知るコト”
今、目の前にあるコトをじっくりと考える為の余裕が欲しいのです。
それは時間であり自分自身の心の健康であったり...
何処にもやることの出来ない心の葛藤をココに書いてしまいました。
LOVE&PEACE
6 thoughts on “イルカとの対面”
言葉に重みを感じます。
私は動物が大好きですが、
一つの側面だけしか見ずに語られる
動物愛護には違和感を感じています。
続きがお聞きしたいけれど、
ブログには書きにくいでしょうね。
でも、この記事だけでも伝わってくるものがあります。
ありがとうございます。
たとえ水族館のプールで暮らしてるとしても
「お客さんを楽しませる事が自分たちの使命だ!」って
受け入れる強さがあるんじゃないかな?
そんなイルカの生き方に人間が癒されたり、勇気をもらえたりするんだと思います(^_^)私もいるかと泳ぎた〜い!!
「今、私の求めるコトは“1つのコトを多方面から知るコト”」
「今、目の前にあるコトをじっくりと考える為の余裕が欲しいのです。」
「それは時間であり自分自身の心の健康であったり...」
うんうん・・・
しずくさんの
過去のブログを
開いてみるときがきたようです・・・
この週末、
ゆっくり読んでみます。
>Besselさん
動物愛護に感じる矛盾や違和感だけでなく
世の中、1つの側面からしかモノゴトを見ていないことって
多いと思うのです。
実際、自分自身もその中の1人。
難しい問題ですね。
>いるくんさん
イルカだけでなく水族館の多くの生き物や
動物園の動物達の気持ちをその場で考えたりします。
もしかしたら私達が思っているほど彼らは何も思っていないかも
しれません...
真実は意外にも楽観的なのかもしれませんね(笑)
>kayさん
過去Blog...
長いですョ~
恥かしい文ですけど時間つぶしにでもなれば幸いです☆
あの・・・
過去記事読もうと
張り切っているんですが、
さて、
過去から読もうか
現在から読み下がっていこうか
悩んでいます
適当に
えいっ!と開いたら、
そこではまってしまい
どこ読んだかわからなくなるから
やっぱり
最初から読もう。
子どもが寝てからゆっくり読みます。
お仕事に興味が出てまいりました
>kayさん
ありがとうございます。
私事ですが、429でBlogを始めたのがYahooなので
最も古い記事まで保管されているのが↓です
http://blogs.yahoo.co.jp/seamonkey_aki
でも、実はお店が出来る前
仲間内でのメーリングリストに向けて様々な『宣言』や『報告』を発信してました。
ソレを友人がアーカイブとして保存してくれていたものが↓です。
コレ、殆ど知られていないのですが、自分自身、初心に戻る為に時々振り返ったりします。
http://www.koshindo.com/429sizk/spage01.html
恥かしい内容満載ですが、429の信条は
『皆に自分や429のコトをよく知ってもらう事』
なのであえて公開します(笑)
良かったら是非お店にも遊びにいらしてくださいね♪
それではまた