スーパームーンを見上げながら藍に浸る

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 3雫-DIY: 429のリメイク工房, 3雫-DIY: 藍染めの部屋, 4雫-00:《429のイベント☆企画》

7月12日 20時25分 今宵は満月デス
しかもアメリカ『NASA』の発表によれば
今回の満月は【スーパームーン】
月が地球に接近する時と満月が重なる現象「スーパームーン」が、
今年の夏は7月12日と8月10日、9月9日(いずれも米国時間)
の3回見られる。米航空宇宙局(NASA)が明らかにした。
米海軍天文台のジェフ・チェスター氏は、定期的に起こる現象で
それほど珍しいものではないと言及。昨年も3カ月連続で見られ、
注目を集めた6月のスーパームーンでは、通常の満月に比べ
大きさが14%、明るさが30%増して見えたという。


『なので本日429の営業は19時半までとさせて頂きます。。。』
何故なら今宵は429のイベント
【藍染め◯満月の夜会】

月の満ち欠けは人体や精神に大きな影響を及ぼす!
という神秘的な思想は、未だ科学的に証明されていないコトが大半で“眉唾もの”と考える方も多いのではないでしょうか?
これらの多くは経験から導き出された仮説であり、科学では◯とも☓とも証明されていないだけなのです。
17世紀まで地球を中心に星空が回っているという天動説が定説だったと同じように、世の中は未解決のコトで溢れています。
ならばこの“月の神秘”を肯定的に感じてみませんか?

======================
【満月の日には藍がよく染まる】
とは長年の経験から述べたのは染色家(人間国宝)の志村ふくみさんのコトバ。
科学的にソレは解明されていないことで
そんな多愛ごと。。。と真っ向から否定する染色人も多いそうです。
ただ染の万人に一致する認識は【染まりは自然に左右される】ということ。
コレこそが神秘なのです。

=====================

【満月の藍染めワークショップ】

そんな満月の夜。
月のチカラが最大に漲る日に藍染めをしてみませんか?
◇日時:6月27日(金)満月 20時〜22時くらい
◇場所:429.postの2階
◇費用:4,000円
(ワークショップ、Tシャツ、ワインor他飲物 込)
 >>【Tシャツのサイズを教えて下さい】
  Lady’s:S,M,L /Men’s:M,L,XL
《他のモノを染めたい方へ》
☆お一人様:250g以内のモノなら持ち込みで染めて頂けます。(お一人様1点まで)
 >但しこの場合Tシャツは染められませんので未染めのままお持ち帰り頂きます。(不要な方は500円引き)
◇定員:8名まで

◇ワークショップ内容
『コットンの晒Tシャツを藍色で思い思いの柄に絞染めします。満月のような真ん丸な絞染もステキですね。』
《過去のワークショップ》の様子はコチラ
http://sizk.makusta.jp/e248189.html
===================
さらに満月の夜は、月による引力がワインを活性化させることによって香りが立ち、風味もクリアで美味しくなるとも言われています。
ご希望の方には
【オーガニックワイン】&【チーズ】
もしくは
【ハーブティ】&【茶菓子】
をお出ししたいと思います。
マッタリと満月を感じてみませんか?
===================
本日定員空き【1〜2名】あります。
ご都合の会う方は一緒に月夜を愛でながら藍に浸ってみませんか?
ご連絡お待ちしています。

☆メール:aki@429.jp
☆電話:043-276-7729(15時〜)
本日19時までの受付とさせて頂きます。
夜空を見上げて乾杯
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です