ヨガと手食のイベント

Posted on Posted in 4雫-1:  ヨガ / Yoga

【ヨガと手食】のイベントをやります。

日時は“4月29日”
そう『429(しずく)の日』のイベント第1弾です。
さらに場所は移転後の新店【429の2F】を部屋開き♪


【五感で感じるYOGA @ 429風味】

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。。。
五感をフル活用して今を感じてみませんか?

☆日時:4月29日(祝) YOGA⇒10時~12時 、手食ランチ⇒12時~14時くらい
☆場所:429の2F。板間と和室の古民家的空間を初公開!?
☆料金:2,500円(90分のYOGAレッスン & 手食カレーランチ、チャイ付き)
☆定員:6名(先着順) 手食カレーランチのみ1,000円(要予約。先着15食)
※YOGAレッスンのみのプランは御座いません。

さて、今回のコンテンツの中での目玉の1つが『手食』

その名の通り『手で食べる』食事方法なのですが、現代日本の中では行儀が悪い作法とされています。
が、はたしてそうでしょうか?
手でほお張る“おにぎり”は美味しくないですか?
日本を代表する食文化、お寿司は手でつまむのが粋(いき)というものでは!?
そこで調べてみたところ、実は世界中の40%は手食文化なのです!!
(箸食30%、ナイフ&フォーク食30%)
しかもワタシ友人がその『手食』を猛烈プッシュしているようです。
☆paxi house
http://paxihouse.com/index.php?itemid=1527
更にこういった協会まで作ってしまったらしい!
☆日本手食協会のHP
http://sites.google.com/site/teshoku0219/
なるほど。。。
手食。奥が深いです。
ヨガで五感を刺激してからの『手食』!!

味覚・視覚・嗅覚・触覚をまとめて活性化!!
楽しみですね(笑)
お得なYOGAパック
みんなで手食ランチ
皆さんのご予約お待ちしています♪
Happy Time

5 thoughts on “ヨガと手食のイベント

  1. 全然関係ないんだけど
    ”手食”
    小釣りの育児を思い出したよ。
    (^-^)
    下の子2人が小さい時の食事は
    ビニールシートを敷き
    道具(スプーンやフォーク)も一応並べるんだけれど
    手で食べても
    絶対叱らないの。
    ヨーグルト、納豆、味噌汁、アイス‥グチャグチャな物
    ネバネバな物
    熱い物、冷たい物を覚えさせる事から始めたの。
    落書きも部屋中させた!
    やりたいというなら
    ハサミもカッターも何でも使わせた。
    一回自分でケガしたら
    子供でも学習するからね。
    そしたら庭の木や
    家の中にもブランコや基地を作り出した!
    屋根にも!(笑)
    野生児と化したけれど
    感覚って大事だと思う
    それ思い出したよ(笑)(^▽^)

  2. 手食、大賛成です!
    ずっと美味しくなるんですよね。
    スリランカで手で食べたカレーの味は忘れられないですが、日本ではそのチャンスはなく…この企画、待ってました~って感じです。
    4月29日はあいにくNGで残念です(T T)

  3. 日本手食協会・理事長のKyo paxiです。
    429の記念すべき日に手食をするということで、非常にうれしく
    思っています。
    日本手食協会のサイトで紹介しますね。
    当日、ぜひとも行きたいのですが、たぶんちょっと難しいと
    思います。盛会を祈ります。

  4. >YOさん
    さすがアウトドアガールのYOちゃん!イイ反応しますね~(笑)
    今回好評であれば継続していきたいとも思っていますので
    タイミングが合ったときにでも参加お待ちしていますね!
    >KYO
    KYOが手食やってるのは知ってたけど、日本手食協会発足してたのは
    知らんかった。。。(笑)さすがやね♪
    手食イベント進めるにあたって分からないことも出てくるでしょうから
    そのときは色々教えて下さいまし!
    それではまたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です