ラスクの定義って。。。 冬の最強フリースの2本だて

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 2雫-0: 新入荷《全アイテム》

世の中は【知らないコトだらけ】だ
最近改めてそう思う。
モノに溢れたこの時代は【情報】も溢れている。
知らないことを調べようとすると大概はその場で調べることができる。
しかも片手の指1本で。
しかしソレを深くまで追求して調べることは少ない。
上辺の情報で、ソレがナニモノなのかが分かればそれで安心する。
だから1つのコトを真剣に2時間も調べると、おおよそ周囲の誰よりも知識武装出来たりもする。
たった2時間で周囲ではソレの第一人者誕生となるわけです(笑)
何故なら
周囲に情報が溢れ過ぎていて『深く知りたいという知識欲』が希薄になってしまうから。。。
そんなコトを考えながら今朝も1つのコトを“浅く”調べた。
【ラスク】

お店の近所の小さなパン屋サンで売られているラスクの袋
前日の売れ残りやら端っこやらで作られているからだろう
1袋の中には沢山の種類のラスクが入っている。
今までラスクと言えば【小さな食パンを薄く切ったカタチ】がラスクのカタチかと思っていたが
ココのラスクにはフランスパンや胚芽パン、バターロールやクロワッサン、レーズンパンやコッペパン
色々入っている。
この袋の中は遊園地のように楽しい空間になっている。
お気に入りはクロワッサンのラスク。
では『ラスクっていったい?』
ってことでGoogleセンセイの出番。
====================
ラスク(英: rusk)とは、ビスケットの一種で、パンを二度焼きした焼き菓子のこと(「ビスケット」は「二度焼いたパン」が原義)。
0.5cmから1cm程度の厚さに切ったパンの表面に、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗り、オーブンで焼いたもので、消化に良くて保存性のある洋菓子の一種。
固くなったパンを食べるために工夫されたもの。二度焼きしているため独特のカリッとした食感があり、また水分含量が少ないため保存性も高い。通常は容易に噛めるが、堅パンのように、堅く焼いたものもあり、幼児の歯固めに用いられる場合もある。

====================
なるほど〜
2度焼きしたパンの焼き菓子がラスクなワケね。
そしてビスケットの類いだったのか。。。
ってかビスケットがパンの成れの果てだったのか!
。。。と、ココまでで大いに納得してしまって検索終了〜
そんな日々ですが朝から少しだけ賢くなった気分です。
コレから2時間【ラスク】に関して調べまくったら、周囲で【ラスク博士】と呼ばれるくらいのラスクマスターになれるのだろうがソレはヤメておこう。
さて、コチラも簡単なWikipedia感覚で(笑)
==================
昨年好評だった暖かフリースを今年もご用意出来ました!
【The North Face Denali JKT】


現在日本未発売のモデルですが、十数年前からアメリカ本国で定番のフラッグシップモデル!

USA The North FaceのHPはコチラ
http://www.thenorthface.com/catalog/sc-gear/womens-denali-jacket_2.html
アウトドアや軍用にも広く採用されるフリース界の王者【POLARTEC】の中でも
最も肉厚で暖かい[POLARTEC 300]を使用したハイエンドフリースです。


そのDenali Jktを今回多数入荷!

暖かさに加えて、脇下のベンチレーションも装備しているので蒸れ難く、衣服内温度の調整も容易です。

スキーやスノボ、山登りなどのアウトドアを楽しむ方にはとてもありがたい装備なのです。
The North Face流石です!

昨年は少し大きめサイズが多かったのですが
今年は【BOYS】や【WOMAN】サイズも多数セレクトすることができました!!

男性でもタイトに着たい方はこの辺りがオススメです。
10数着ストック在り!
☆サイズ:XS〜XLまで色々
☆価格:5,980円〜7,580円

雪山インナーとしても
冬期アウターとしても
ノースフェイスのハイエンドフリース
オスススメです。
【429の入荷情報】

429入荷ブログはコチラ
http://urainfo429.makusta.jp
Happy Time

2 thoughts on “ラスクの定義って。。。 冬の最強フリースの2本だて

  1. 同業界でも意外に知らないこと多いですよね〜
    アパレルもまだ知らないコトだらけ。。。
    だからオモシロいんですが(笑)
    日々勉強です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です