最近気付いた。
数年前429で作った数種の“Eco-Bag”を多くの友人やお客様が
“買い物”や“荷物の小分け”に想像以上に使ってくれている!
というコト。
そして反省もした
“自然を楽しむ企画”を積極的に主催している429が【環境問題(Eco)】への取り組みがまだまだ希薄であったというコト。
そこであることが気になって調べてみた。
1本の木からどのくらいの紙が作られるのだろう?
答えは国内製紙2大巨塔の一角【日本製紙】さんのホームページで見つかりました。
http://www.nipponpapergroup.com/forest/faq/index.html#q6
Q:一本の木からどれだけ紙ができるのですか?
A:植林木1本からA4サイズのコピー用紙が何枚できるのか計算してみました。
収穫時の植林木の大きさを高さ20m、直径20cmと仮定してみます。
これにパルプ生産歩留まりと紙の生産歩留まりを乗じて計算すると、
1本の植林木から約13,000枚のA4コピー用紙ができると計算されました。
(実際には古紙を配合しますので、もう少し増えます。)
========================
多いのか少ないのかイマイチわからん。。。(笑)
そこで429の紙袋(一番使う大きさ)に換算して計算して見ると、約1,300枚相当
10枚/日
300日営業/年
として計算すると。。。
年間2.5本の木が429の為に失われていました。。。
ちょっと残念なことでした。
そして恥ずかしかった。。。
なので始めます!
『袋いりません!』の一言で10円キャッシュバック!!
『袋いりません!』
の魔法のコトバで1/1,300本の木が守られ
10円がお財布にキャッシュバックされます。
コレは4月からの増税分3%で換算すると
333円のモノを購入した時の増加分であり
125円のモノを購入した際の消費税8%分に相当します。
増税を憤るより
TVを観ながら環境破壊を嘆くより
ほんの少しでも実のあるコトかもしれません。
KEEP THE EARTH GREEN
====================
そんな意味を込めてこのデザインを昨年作ったのです。
ココに記されたコトバは故マザーテレサのコトバ
We ourselves feel that what we are doing is just a drop in the ocean. But the ocean would be less because of that missing drop.
私たちがやっていることは大海の一滴にすぎないことは、私たち自身感じています。しかし、大海はその一滴分は少なくなっているのです。
マザーテレサ
http://meigen-ijin.com/motherteresa/
大きなコトは出来ないので
小さいことを積み重ねていきたいですね。
裏面
☆840円
詳しくはコチラ
http://sizk.makusta.jp/e242357.html
Happy Time