膝痛に悩むランナーに贈るシューズ

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 2雫-3:  ブランド(NEW), 2雫-4:  雑貨(Antique & New), 4雫-2:  ランニング / Million Runner

最大級の寒波で西日本や北の方は雪で大変なことになっているようです。
12月の初旬では、雪国でも車のタイヤ等の雪の装備も未だ!って方も多かったのではないでしょうかね。。。
事故も多いそうなので万全の準備と心構えでご安全に!
=====================
さて気温が下がってくると活発になってくるのが【ランナー】【スキーヤー&スノーボーダー】の動き(笑)
それぞれ[強い衝撃]や[早いスピード][不安定な路面]に対応しなければならない
言い換えると【装備の性能によってパフォーマンスが大きく変わるスポーツ】とも言えます。

先週末、ちょっとした勢い企画で【深夜の東京フルマラソン】を走ってきました。

走破の過程は【後半ハーフ】としてご紹介させて頂きました
【前半ハーフ】http://sizk.makusta.jp/e264551.html
【後半ハーフ】http://sizk.makusta.jp/e264665.html
まあ企画した理由は色々あるのですが、ソノ理由の1つが
『今のカラダの性能確認と所有装備の検証』
だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学生時代にトライアスロンをやっていた頃からあまり強くなかった【膝】だったのですが
5〜6年ほど前に事故でやってしまった膝のケガ。
膝上部に“あるモノ”が筋肉にまで刺さり、数十針縫うという。。。
『もう長い距離を走るのはムリかな。。。』
なんて思いながらも毎週のミリオンランでなんとか10kmまでは走れるようになるも、やはり2回に1回程度は痛みや筋痙攣で途中止まるコトも。。。
なるべくクッション性の高いシューズを選び、更にインソールも衝撃吸収性の高いモノを使用しても大きな効果は得られず。。。

そんな時に出会った[膝への負担が軽減する走法]
【フォアフットラン】とその専用ランニングシューズ【newton】!

この走法に変えて早2年が経ちました。
今では普段の10km〜15kmランで膝痛は皆無!
しかしもっと長い距離では。。。?
では傷ついた40代初老のカラダで『newton』と『フォアフットラン』人体実験で検証してみましょう!
===========================
『フォアフットランは膝の痛み軽減に繋がるのか?』

□実験目的
 >膝に爆弾を持った40代初老が快適かつ安全に走れる走法を検証する
 >フォアフット走法で長距離走が完走できるのか?
□実験原理
 >コレまでカカトから着地する『ヒールストライク走法』では10km走時に30%程度の確率で膝痛(痙攣含む)になっていた。
 >理論上膝への負担の少ない“つま先着地”の『フォアフット走法』ではココ1年同距離での膝痛(痙攣含む)は殆ど経験無し。
 
 これ着地により生じる衝撃は【カカト>脛骨>膝】よりも【つま先>足首でクッション>脛骨>膝】の方が格段に膝に負担がかからないと考えられる。
□実験方法
 1、膝の弱い1人のオッサンに【フォアフット専用シューズ;newton】を履かせる。
 2、10km程度毎に休憩と給エネルギーを行う(毎回30分程度)
 3、コレを4回合計42.195km走らせ、負荷を与える。
 4、最後にご褒美のビールを与える。
□実験結果
 >脚裏側(ハムストリング辺り)の痛みが30km付近からあったものの、膝痛は殆どなかった
 >途中呑んだビールは間違いだった
 >カラダが欲する給エネルギーは至福
 >眠かった
 
□考察
 >フォアフット走法は膝へのダメージを大きく軽減する走法だと言える。

==========================
ってことで【膝痛】等にお悩みのランナーの皆様にはオススメですよ〜
ただ、走り方や使用方法をちゃんと理解しないと他の筋肉を痛める原因にもなりますのでご注意を!
大幅改良された【newton】2014年モデル
http://sizk.makusta.jp/e245773.html
429で試走&レクチャー&販売していますので興味のある方はご来店お待ちしていますね。

只今【INDIANの靴】がAll 30%offのSALE中☆


詳しい記事は
コチラ:http://sizk.makusta.jp/e264724.html
コチラ:http://sizk.makusta.jp/e264757.html
各色各サイズ、残り少なくなってきましたのでお早めに〜
=======================
他にも色々新入荷中です。
【429の入荷情報】

入荷ページはコチラ
HAppy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です