藍染めワークショップ Vol.1

Posted on Posted in 4雫-00:《429のイベント☆企画》

本日【藍染めワークショップ】開催の日

http://sizk.makusta.jp/e193807.html
******************************
みんなで【芸術の秋】を楽しみました!
先ずは“藍染めのお勉強”から

藍染めの歴史や染めの原理、
『へえ〜』ってトリビアまでお話させて頂いた後
【絞り染め】の柄作り
割り箸や輪ゴム、麻ひも、ビー玉
工夫と想像力を総動員で、あーやったり、こーやったり
みんな真剣(笑)

ここで仕上がりの柄が決まるのです!

絞り染め経験者のコータは手際がイイネ♪
前工程が完了したら、いざ【染め】液へ!
染める時の愛情も仕上がりに出てくるのです


液から上げた時は“黄緑色”のTシャツも
酸素に触れて、次第に“藍青”に変化していくのです

そんな作業を数回繰り返し、染め重ねを行います。

藍色は徐々に深く、鮮やかに

そして生まれ出たきたみんなの作品は
想像力にあふれた
ステキなTシャツと手ぬぐいに変身

あっという間の3時間のワークショップ

『自分で創り、愛情を持って使い、育てる』
便利すぎる今の世の中
乾いた日々に429の1滴
なのです。
**************************
次回は
☆9月18日(火)13時半〜16時半
☆10月16日(火) 13時半〜16時半
☆10月20日(土) 10時〜12時
の開催予定ですよ〜 
詳細はコチラ
http://sizk.makusta.jp/e193807.html
Happy Time

4 thoughts on “藍染めワークショップ Vol.1

  1. 昨日はこうたがお世話になりました☆
    すっごく楽しかったって言ってました☆
    経験者のこうた、調子にのってましたか(笑)?
    また、よろしくおねがいします☆
    ありがとうございました☆

  2. 楽しかった´◡`
    集合写真の表情固いのは
    イベント久々だからかなww
    バーヨシではゴチになりました
    m(_ _)m
    アレから爆睡しました。。
    みきちんに彦’sキッチンの約束していたんだけど
    SEIYU お弁当まつりに
    変更になりましたww
    また誘ってね☆

  3. カミサイさん
    コチラこそありがとうございました。
    オトナの中で少々難しいお勉強もあって、ちょっと退屈な時間もあったかな?
    でも出来上がりのドヤ顔(笑)
    さすが経験者!
    喜んでもらえたようで良かってです♪
    また遊びましょう〜

  4. ヒコニャン
    2次会含めると長いワークショップでしたね(笑)
    モノ創りの楽しさを味わってもらえたようで良かったです。
    またパワーアップバージョンを染めにきて下さいね♪
    枯らしは忘れずに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です