藍染め

Posted on Posted in 3雫-DIY: 429のリメイク工房

今日は朝から【藍染め】をしてみました

****************
昨夜から【ノリ落とし】をした無地の白T

この純白なTシャツがどんな変貌を遂げるのか。。。
楽しみです
先ずは生地への染み込みを良くする前作業

その間に藍液を作ります
藍の華。

発酵させて染液を作る【藍染】
まさに“藍は生きている”のです
染めの行程中はバタバタと写真が撮れず
染上げたTシャツは、空気に触れさせることによって【藍】の色に変化します。

そんなことを3〜4度繰り返し
【発色行程】【色止行程】【絞りの糸切り】を経て

おお!白い部分が見えて来た〜
※写真、随分飛ばしましたが(笑)
ハンガーにかけて乾かしたら
こんな感じ

自分で使用中の429エコバッグも

ステキな感じに仕上がりました!!
今日はココまで
さて、次の行程は。。。
休み明けにやりましょうかね♪
Happy Time

4 thoughts on “藍染め

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です