40年前のアウトドアなハイテクは今のローテク?

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 2雫-0: 新入荷《全アイテム》

《40年前のアウトドアなハイテクは今のローテク?》
希少な1970年代初期型 SIERRA DESIGN マウンテンパーカー入荷デス。
=======================
雨。秋の夜長にまったりと久しぶりのブログ更新。
昨日は久々に幕張仲間たちとBBQ。今年初かな。
落ち葉舞う香澄公園BBQ場は我々の貸切り状態で広々使わせて頂きました。
途中サプライズバースデーで用意したコストコの巨大ケーキで。。。

こうなるし

こうもなった流れで

当然こうもなるわけで。。。
ん?
こんな部族いるな。。。(笑)





馴染める気がする。
そんな感じの楽しいBBQでした。
またやりたいね。
幕張から広がる繋がり。

==================
さて、アウトドアを楽しんだ昨日でしたが
ちょうど先週の倉庫整理にて。
色々とソトアソビな古着らしいアイテムがアメリカから幾らか入荷しました。
【Vintage 1970’s 初期型 SIERRA DESIGN マウンテンパーカー 】
【40年前のハイテク素材“60/40”】ってご存知でしょうか?

古着好きな方や、アウトドアが好きな方はきっと聞いたことがある“60/40”
これはアウトドアウェア“マウンテンパーカー”に代表される素材の名前です。
しかし、その機能を細かく理解している方は意外に少ないようで。。。
実はかなりの優れものだったりするのですョ
◆ローテクなのにハイテク【60/40】とは?
独特で上品な光沢と心地良い質感を持つ60/40クロスは横糸にコットン、
縦糸にナイロンを配し、その比率を60対40(正確には58%対42%)で編み込まれた
布地ですが、その比率は「60対40の黄金比」と呼ばれていました。
この絶妙の配合が現代のハイテク新素材にも負けない、機能性と着心地の良さを持って
いるのです。
例えば外気の湿度が雨や雪などで高いコンディションでは、コットンである横糸が湿気を
吸収して膨らみ、ナイロンの縦糸を圧縮して、適度な防水機能と防風効果を発揮します。
乾燥時にはコットンが収縮し適度に衣服内の湿度を放出するため、常に快適な衣服内環境
が形成されます。
優れているのは湿度調整機能だけではなく、コットン100%より軽く、ゴワつかないので
着心地はソフトで、ナイロン100%よりも摩擦や引き裂きに対して優れた耐久性を持ちます。
新素材のようにコーティングが剥げたり、目詰まりすることなどもありません。

1960年代後半にSIERRA DESIGNというアメリカのアウトドアブランドより
発表されて40年。ハイテク素材が蔓延する2010年の今もなお多くのファンを魅了する
名品なのですね。
SIERRA DESIGN では昔からの定番モデルとして、そして同ブランドの誇りとして今もなお《Made in USA》を貫き通して作られ続けています。

そんなマウンパの代表作。しかも60/40が世に出て間もない1970年代初旬のVintage が入荷!


“ツリータグ無し” “スナップボタン刻印無し” “YKKジップ”
珍しい初期型
リペア痕はあるもののなかなか良いコンディションではないでしょうか。
◇SIZE: L
15,800yen



今も色あせない
古き良き時代から続くアウトドアを感じてみませんか?
他、LL.BeanやWool richの同年代マウンテンパーカーも入荷しています。
コチラもオススメ
=================
その他入荷情報は《429の入荷ブログ》コチラから

http://urainfo429.makusta.jp
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です