エスニックジョーク

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常

さて今回はちょっと面白いお話を
皆さん『エスニックジョーク』って聞いたことありますか?

あ、この写真は関係ありません(笑)
エスニックジョークとは…
ある民族が一般的に持っていると思われている典型的な性格や行動様式などに着目し、
その特徴を端的に表現したり、揶揄するようなエピソードを紹介することで笑いを
誘うものである。
このため、ある民族が一般的に持っていると思われている特徴、
例えば「日本人は集団主義である」、「ドイツ人は論理的である」というような
特徴が共通理解となっていて初めて成立するジョークのこと。
それらのいくつかをご紹介しましょう
あなたは日本人型?
《エスニックジョーク その1》
様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。

《エスニックジョーク その2》
レストランで、自分が頼んだビールの中にハエが混入していたらどうするか?
・ドイツ人は、アルコールなので細菌はいないとハエを取り出してそのまま飲む。
・アメリカ人は、ハエを取り出してビールを飲み干し、店に対して訴訟をおこす。
・スペイン人は、ビールには手をつけず、黙って店を出る。
・フランス人は、ビールには手をつけず、店主に文句を言ってから店を出る。
・イギリス人は、ビールには手をつけず、店主に皮肉を言ってから店を出る。
《エスニックジョーク その3》
この世の天国とは
「コックはフランス人 、警官はイギリス人 、技師はドイツ人 、
 銀行家はスイス人、恋人はイタリア人」
この世の地獄とは
「コックはイギリス人、警官はドイツ人、技師はフランス人、
 銀行家はイタリア人、恋人はスイス人」
《エスニックジョーク その4》
ユダヤ人の男が集まって、それぞれの国の暮らしを話題にしている。
ある男が、「世界で最も幸福な男は?」と聞くと、
「アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べ、日本の女を妻にした男だ」
と答えが一致する。逆に、最も不幸な男は?と聞くと、
「日本の家に住み、中国の服を着て、イギリスの料理を食べる男だ」
と答えが一致する。じゃあどこの女を妻にしたら不幸なんだ?と聞くと、全員が声を揃えて
「アメリカ女に決まってるじゃないか!」
と言った。
《エスニックジョーク その5》
どうしても相容れない相手を追い落とそうとした時、
日本人は周囲に根回しして、精神的に追い詰めて追い出す。
中国人は和解を装って握手をした後に、いきなり背後から刺す。
韓国人は真っ正面から泣き怒鳴り散らして殴りかかる。
酒の席で酔ったアジア人を見分けるには、「この後どうしますか?」と聞く。
日本人は「あなたはどうしますか?」と聞いてくる。
中国人は「おごってもらえるなら飲みに行きます」と言う。
韓国人は何も言わず次の店へ引っ張ってゆく。
さて貴方は日本人型?それとも。。。?
HAPPY TIME

6 thoughts on “エスニックジョーク

  1. 今日はどうもありがとうございました。
    その2の変形版をイギリスで聞いたことがあります。
    アジアの何でも食材にしてしまう国が続きであって
    X国人:そのままハエごと美味しく飲みほした。
    ってなってました。

  2. >Topsyさん
    先ほどはどうも♪
    ハエごと…とはやはりあの国?
    まぁ注釈として『ステレオタイプ』ってことなのですが
    国民性は上手く表現できていますね
    >西のみっちゃんさん
    おもしろいでしょ?
    けっこう納得してしまったり♪
    何がこの国民性にしてしまうんでしょうね

  3. ぼくも みんなが飛び込んでるなら 飛び込みますっ!
    あー情けない
    でも日本人の妻を持ってる時点で幸せなんですな

  4. 日本人はかわいそうだ。
    海草なんかを食べちゃって。
    フランス人はかわいそうだ。
    カタツムリなんかを食べちゃって。
    イギリス人はかわいそうだ。
    イギリス料理なんかを食べちゃって。
    同じ本を読んだかもしれないですね!!笑
    イギリスの料理は不味いだの
    中国人はなんでも食べるだの
    日本人の技術はすごいだの言いたい放題ですね(笑)
    麻生さんが国際会議でジョークを言って笑いを誘っていた時は驚いたのですが・・・そんなの何代前のことでしょうか?www

  5. >RYOHさん
    やはり日本人の妻を持ったら幸せなんですね♪
    羨ましい(笑)
    アメリカ妻っていったい。。。
    >a2cさん
    特にイギリスの食文化ボコボコですね
    そんな英国にいるmamaれんじゃーさんって可愛そう!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です