冬の北陸旅

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常

今週は年に1度の帰省の為、お店は数日間のお休みを頂きました。
その間、ご来店頂いた方々やご来店の予定を頂いていた方々、
大変申し訳ありませんでした。
本日から再開です!
==================
さて、幼少期は転勤族であった父親について転勤をし
成人となったその後も各地を点々したジブンには“ココ!”という故郷もなく。
富山生まれで(5年)>>静岡で(3年)>>山口で(11年)>>京都で(10年)を過ごし、千葉に来ては(13年)。
いつの間にかこの地が人生で最も長い場所となりましたね。
20年程前に両親も富山に戻ったのを機に実家は富山になったわけですが、生まれて数年しか過ごしていない富山には友人がいるわけでもなく。。。
帰省の目的は【墓参り】【両親への近況報告】【寿司三昧】のみ。
『なんかもったいない。。。』と始めてみた
『オレ実家帰るけどミンナでキトキトな寒ブリ食べに行く?』ツアーも今年で2回目!
今回も楽しい旅となりました(笑)
【金沢近江町市場で色々つまみ食い】>【21世紀美術館にて芸術で遊んでみる】>>【金沢名物“ハントンライス”で腹一杯】>>【武家屋敷通りを歩いて腹ごなし】>>【寒ブリの美味しい氷見の温泉宿で冬の富山を食べ放題&金沢の美味しい日本酒を飲み放題!富山湾臨む塩っぱい露天風呂に入り放題!!】な贅沢で満腹な1日。

朝八時金沢駅。
3月に開通する北陸新幹線で北陸三県大盛り上がりです。

朝の近江町市場でつまみ食い
本ズワイに香箱蟹

能登の牡蠣

ノドグロ旨そう〜〜

生の白子もたっぷり

コチラでは珍しいドジョウの蒲焼きも北陸では定番!
でも焼きたて食べたの初めて!

北陸センスが光る

お腹は8分目にして【21世紀美術館】に行ったのだけどソコは殆ど撮影禁止故コレだけ


https://www.kanazawa21.jp
朝に鮮魚をしこたま食べたので
お昼は洋食というコトで“ハントンライス”

コレ、『ケチャップライスにの上には半熟うす焼き玉子、白身魚のフライとエビのフライが2個ずつのっていてその上からケチャップとタルタルソースがたっぷりとかけられているモノ』
いわゆるオムライスに色々乗せてみた!!
的なものではあるが侮るなかれ!
旨いっす!!
金沢イクことがあれば是非

またもや腹一杯で歩いて金沢駅へ。。。
途中“長町武家屋敷跡”を通り


金沢>>富山氷見の宿へ
あ、そこから途中写真は晩飯まで一切ナシです。
で、温泉宿の晩飯はドーンと喰いきれい量が出され、、、
真鯛、今朝揚がったばかりの氷見の寒ブリ、真イカ、ウニ。。。



一部食べかけもありますが。。。
カレイの素揚げにブリの焼き物

絶品のブリ大根

お汁に。。。と出された鍋がヤバい

コレに氷見うどんも投入されて
デザート日本酒もあればお腹パンパンですよ


朝食も満足

ついついオカワリの杯数が増えるおかず。
とにかく喰った〜〜(笑)
今回は天候不良でこの景色が見れなかったけど

 ※この景色は別宿の露天風呂。ですが去年は露天風呂からこんな景色が見えたのです。
因みに翌日の墓参りで見えた光景

そして高岡駅から見えた光景

コレも一瞬のタイミング差。
だからこそ見れた感動も大きいのでしょうね。
旨いもんで満足して仲間たちとはココでお別れ。
実家の高岡へ氷見線に乗って帰ります。(みんなはココから世界遺産“五箇山”&“白川郷”を堪能したようです)

この辺りは藤子不二雄のお二人が出会い育った場所。
なのでハットリくんを始め、怪物くんやドラえもんのオブジェやイラストが多いのです。
そして高岡は鋳物の街。
各所に色んなオブジェがあります。
鳳凰

エンジョイプレー

何かの寓話





なんのハナシかは知りません。。。
ウサギとカエルとネズミの話のようですが。。。
どこか色気の漂う少女とか。。。

『。。。?』

駅前にはドラえもんファミリーもいる(コレは去年の旅で撮ったもの)

ついでに路面電車
ココでもドラえもん押し

しかも列車自体が新しくて好みでない。。。
コチラは昔ながらのカタチ

しかもコカコーラ。好みです!!
だらだらと長文にて冬の北陸旅報告。
他にも色々ありましたが今回はこの辺で。。。
春からは北陸新幹線も開通です!
北陸へも行き易くなりますので是非足を向けてみて下さいな♪
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です