文月。

七夕。

一日遅れ(・_・;)
二十四節気では”小暑”。
七十二候では”初候”で”温風至”(おんぷういたる)。
*暑気に入り暖かな風が吹いてくる頃
と、日本には素敵な言葉がたくさんあって、
漢字で季節のその頃がわかるとか。
もっともっと知りたいなぁ。と思っています。
7月10日の功徳日(くどくび・くどくにち)は、
この日に観音様にお参りすると四万六千日分のご利益があると言われてるらしいです。
観音様の大変だな…
と思いながらも、そんな日本の習わしも素敵ですね。
浅草寺では、ほうずき市が開催されているようなので、
一度行ってみたいと思いました。
なんて、優雅な話をしておりましたが、
現場では、本格的な暑さとの戦いとなります!
今のうちに暑さに慣れておかなきゃね。

こんなのんきなブログを涼しい事務所で書いてる場合じゃない(゚m゚*)プッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です