田んぼに水が無いワケ。


マクスタの「田んぼを見守る会」の皆様、及び田んぼぼを気にかけて下さっている皆様、お待たせしました!
田んぼに水が無い理由。
ここずっと気になっている田んぼの水ですが、この件についていとこの兄ちゃんから突っ込みが…。
「たぶん、中干し、わざとやってるんだな、運動部のシゴキみたいなもんか?」
そう、「中干し」。
田んぼには一時用水が来なくなる時期があるそうです。
それが「中干し」といわれる時期だそう。
稲を丈夫にする為に行うもので、土がひび割れる程度まで乾燥させてしまうそうな。。。
そうすることで稲の根は地中深く張るようになり、厳しい環境にも耐えられるような丈夫な稲に育つようになるそうです。
期間は1週間程度。
あまり乾燥が酷いと稲が枯れてしまうので、そうなりそうな時は少々水を補給するそうです。
「運動部のシゴキ」…成るほど…。
うまい事云うね、兄ちゃん。
何も心配することではなかったんだね…。
で、その中干しの時期が7月辺りらしいのです。
一応時期的には合ってるんですよ。
例の田んぼに水が無い時期が。
ということはですよ?
どの田んぼも皆やることなワケですよね?
何故ココだけ無かったんだ~?
他の田んぼはこれからやるということなのか??
新たに気になっちゃったじゃないか!
他の田んぼもチェックしろとの神の思し召しなのかぁ?
皆様も田んぼがあったら覗いて見て下さい。
もしかしたら中干し中の田んぼに出会えるかもしれません。。。
今回青島が引用、及び資料とさせて頂いたサイトはこちら
より詳しく知りたい方はこちらにどうぞ。
まだまだ沢山あります。興味をお持ちの方は色々ググッてみて下さいね☆
最後に。
兄ちゃん、教えてくれてありがとう!
でも、
>水を入れるのを忘れているワケではない。
流石に”忘れている”とまでは思ってなかったよ!?

“田んぼに水が無いワケ。” への2件のフィードバック

  1. へ〜。
    よく私がダイエットに失敗してリバウンドするのと同じですか?
    ・・・よりたくましく(太く)成る為に一時的に制限するとは。
    稲も色々大変なんですね。

  2. ☆マクスタッフ さま
    いやはや、私も初めて知りましたよ〜。
    今まで田んぼ見ても気がつきませんでしたし。
    稲の世界も色々あるんですね。
    それで美味しくなるならいっか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です