【5月ブログ村】来月は”コワーキング”ブログ村です!


こんにちは、マクスタッフです!
来月のブログ村のお知らせです。
来月のブログ村は題して「幕張1DAYコワーキング in ブログ村」
ブログ村にてコワーキングイベントを開催いたします!
さて、まずはコワーキングに関してちょっとご説明を。
コワーキングとは…?

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。
コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。
一部のコワーキングスペースは、固定した仕事場に留まらないノマド的なIT系起業家が、カフェや小規模/自宅オフィスでの孤立した仕事環境の代わりとなる場所を求める動きと共に発展した。
2007年に行われた調査で、多くの非雇用者が在宅勤務を行うことによって孤独を感じたり、対人交流がなくなってしまうことに不安を感じていることが分かった。また、およそ3分の1から半数の民間・行政労働者は、自宅での仕事を望んでいないと回答した。コワーキングは、多くのフリーランスの人々が在宅勤務において直面する孤立感という問題を解決すると同時に、家庭で働くことによる集中力低下となる材料を回避することもできる。

Wikipedia:コワーキング ページより引用

といったまあカタイ定義を挙げてはみましたが、簡潔に言うと、
■インターネット環境(Wi-Fi)あり
■電源あり
■コピー機(コイン式)あり
■コーヒーあり
■持ち込みも可
なスペースが無料で使えちゃいますよ~。
ということなんです。
過去にもマクスタでMcJellyというイベントも開催しておりました。

もちろん「幕張コワーキング in ブログ村なわけですから、
マクスタブログに関する質問は、当日会場に常在しているマクスタッフまでお尋ねくだされば、いつでもお答えいたします!
■ブログを始めてみたもののうまく機能を活用出来ている気がしない…
■マクスタブログ、どこをみたらいいのかわからない…
■毎月新機能が追加されているけど実際よくわからない…
■テンプレートをカスタマイズして、自分好みにしてみたいけどなんだか難しそう…
こんなお悩みもマクスタッフが解決いたします!
また、各々が好きな時間に来て、好きなことをして頂くのも良いのですが、
私達はブログ村のもうひとつの目的である「交流」も大事にしたいと考えました。
したがって、14時~16時までは参加して下さった方々の「交流タイム」とさせていただきます。
内容は現在検討中ですが、14時からは交流タイムとして地域の方同士、交流を深めて頂けたらと思います。
(だからといって、10時からのコワーキングタイムは静かにしてなければならない!ということではございませんよ~)
というわけで長くなりましたが、上で述べたようなことがこのコワーキングイベントの特徴と言えます!
交流タイムの内容に関しましてはまた後日お知らせ致します。(「交流タイムをつかってこれやりたい!」ということがある方いらっしゃいましたらどしどしご連絡ください!)
みなさまのご参加、お待ちしております!!!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
第77回幕張ブログ村『幕張1DAYコワーキング in ブログ村』
日 時:2014年5月14(水)10時~16時
場 所:メイプルイン幕張 研修室
■インターネット環境(Wi-Fi)・電源・インスタントコーヒー・ポットあり(無料)、コピー機あり(有料)
持ち物:パソコン・携帯電話(スマートフォン)など、各自必要なものをお持ち下さい(飲食も可能です)
内 容:コワーキング・ブログ質問・交流
■各自自由にそれぞれのお仕事をして下さい。
ただし、参加者間の交流を尊重しますので、図書館の静けさは期待しないで下さい!   
10:00~12:00 コワーキングタイム
14:00~16:00 交流タイム(内容は検討中です、決まり次第お知らせします!)
参 加:会場のキャパシティ(定員20名)の都合上、参加をご希望の際は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。
icon30メールはこちら ※お申込みの際に質問等ございましたらご明記下さい。
kurodenwa電話 043(275)6611 幕張実業まで
もしくはFacebookのイベントページからの参加表明も可能です!
■お仕事ですので、途中参加、途中退場も気にしないで下さい。
■お友達、お知り合いの参加ももちろんウェルカムですよ!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////