広島散歩(比治山公園)

昨日は、観光地というほどではないですが、比治山公園へ行ってみました。
広島駅から徒歩20分くらいでしょうか。
駅を出てしばらく歩くと変な建物に遭遇(笑)。駐車場?

途中でちょっと寄り道して猿猴橋へ。
広島市内最古の橋だそうです。

猿猴川沿いを歩いていきました。

この川には、河童伝説があるそうです。

標識を見て坂を登っていきます。

公園内は、美術館があります。

小高い山なので、市内が一望できます。

美術館に行く途中にあるムーアの広場。

さらに歩いていくと、まんが図書館があります。珍しいですね。
休憩がてら、サーキットの狼を読みました(笑)。

さらに歩いていくとスカイウォークなるものが。美術館の裏手あたりになります。

いわゆる歩く歩道です。

少々寒いかなと思ったのですが、歩いているうちに結構暖まりました。
とても静かなところで、散歩にはいいところですね。
ランニングコースにもなっているようでした。