開講式

4月1日(木)開講式を行いました。clover
10名程の皆さんが集まってくださいましたface02嬉しい限りです。
開講にあたり、大東文化大学名誉教授で心理学の専門家である
岡林桂生先生にご臨席いただき、お言葉を頂きました。
御歳84歳だそうです。
-絶対音感などの音を知覚する機能は4歳くらいまでには完成されてしまう。
しかし、音を美しいと感じたり、そこに歌われている言葉に愛情を持つような感性は、
後天的なもので、その子供を取り巻く環境によって育まれる。
幼児期から児童期に掛けてどのようなものに出会うかによって、
その子の感受性、あるいは社会性がいかに育つかが大きく変っていく。-
岡林先生のお話は広く深い見識の中から、多岐にわたりました。
環境としての、大人のあり方について、示唆がありました。
気の引き締まる思いです。
この場所で皆さん楽しく朗らかにやっていってくださいね!とエールを頂きました。
初練習はドレミで音の練習をしたり、4曲ほど歌ったりしました。
皆大きな声が出ます。立派です。今日だけでもたくさんの発見がありました。
いよいよ発足です。どうぞ末永くよろしくお願いしますー。