パート練習

最近思うのは、子供たちから、
あんなことがしたい、こんな風にやりたい、
というポジティブな提案がとっても増えているということです。
今日は、2年生の子たちがどこかで教わってきた、
「ドレミ体操」というものをやりたいと言うので、
コーチを任せてみました。
歌に合わせて振りがついています。
それを他の学年の子たちに向かって一生懸命教えていました。
30分くらいかけて一通り覚えましたicon23
そして、パートに分かれて練習してみたい。
というので、パート練習の時間を取りました。
初めてのことです。
見ていると、自分たちでピアノをなんとか弾きながら、
感想を言い合いながら、がやがやと、でも真剣に練習しています。panda
特に学年の上の子たちから、もっと上手くなりたい、
という気持ちがどんどん出てきているようなのです。
最後には、学校の休み時間に集まって練習する、という相談をしていました。face08
当たり前のことようだけど、そうではない、彼らの工夫と発明です。
みんなの変化に私驚いています。