久石譲チャリティーコンサート

大震災の支援のために、作曲家の久石譲さんが開催されるチャリティーコンサートが、
あす2011/6/9に行われます。
宮崎駿監督作品、北野武監督作品をはじめ、久石さんの映画音楽を集めたプログラムです。
私はこのコンサートに合唱指揮として関わらせて頂いています。
歌うのは、このために集まった特別編成合唱団です。
短期間ながら、熱心に練習を重ね、
1つの合唱団としての音がだんだん出来上がってきています。iruka
さて、このコンサートの収益は被災地の楽器を失った子供たちのために使われます。
被災地では、音楽の授業を再開しようにも、
音楽室のピアノも全て流されてしまっているのだそうです。
そういう所に楽器が運ばれていく。
それはきっと彼らに多くの希望を与えることでしょう。icon12
南米、ベネズエラの「エル・システマ」が思い起こされます。
これは、政府が無償で子供たちに楽器を貸与し、演奏を教えることで健全な成長を図る、
というもので、1975年から行われています。
貧困層の子供たちに蔓延していた犯罪やドラッグの撲滅に目覚ましい成果をあげ、
この国のオーケストラの水準を世界レベルに押し上げました。
20代の頃この国を訪れ、そこで受けた影響が、今の自分を支える大きな軸となっています。
もちろん楽器だけではないでしょう。
被災地の子供たちが失ったものは多いと思いますが、
そうした子供たちに音楽が何か、元気を与えてくれればすばらしいことです。
特に彼らにとって音楽を「聴く」ことよりも、自ら歌い、楽器に触れ、奏でる、
そういうことは何より大切かも知れません。
コンサートチケットはSold outだそうです。
よいコンサートになりますよう精一杯務めたいと思います。tikarakobu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です