パート

今うちの合唱団では、練習曲のうち半分くらいが斉唱です。
正直な所、2部合唱がやっとです。
小さい子たちはまだ、
パートに分かれるということを理解しているか、そこが微妙な様子です。icon10
ですので、自分がどこのパートなのかを憶えてもらうことは、
なかなか大変な仕事なのです。
練習中に、次の曲のパートに並び替えてー!
と指示すると、並び終わるのにずいぶん時間がかかります。ude
上級生の子が面倒をみてくれるのですが、それでも大変です。
ただそんな中でも団全体としては、
練習を進める段取りが非常にスムーズに理解してもらえるようになってきたと思います。
合唱の練習の流れ、つまり練習がどこを目指し、どのように進み、何を求められるのか、
分かってきているように感じます。
さて、今日は次の発表に向けて、歌いたい曲を挙げてもらいました。
みんなあれがやりたい、これがやりたいと、大変積極的です。
どうやら私の好きなうたと、みんなの好きなうたは共通のようです。8onpupink
夏の都内での本番から数ヶ月で、気がつけば新しいうたも増えてきました。
地域の皆さんに聴いて頂ける、小さなコンサート企画しようと思いますicon01
そして今日はコーラスの最年長の子の誕生日でした。icon27
なんと初めての10代なんです。おめでとう。これからもよろしくね。
今日ツイッターで見つけた言葉。
「子どもというのは、自分の子どもだけが育つということはありえ
なくて、人と、とくに他の子どもと育ちあうのです。 」
なるほどです。
面倒見たり見られたりしながら、面倒見られた子がまた下の子の面倒を見て、
という風に、ゆっくりと育っていって欲しいものです。iruka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です