楽譜のいろは

今年度から、楽譜の読み書きを勉強することにしました。8onpuorange
それは、子供たちが興味をもっていると感じたからです。
子供たちには五線紙ノートが配布されました。
みんな嬉しそうです。
「楽譜の読み方」という新たなスキルの獲得にみんなワクワクしています。heart2ren
メンバーは5年生から幼稚園年中と幅がありますから、
ト音記号の書き方というホントの基礎からスタートです。
下の子たちは、どでかくなってしまったり、グニャグニャになったり、
なかなか上手く描けませんが、「むずかしいー」と言いながら一生懸命練習しています。
上級生にとっても、楽譜の勉強は好奇心をとても刺激するようです。
一つ一つおしえるにつれ、「わかる」ということが嬉しくて仕方ない様子で、
こちらも教え甲斐があるというものです。face02
楽譜のルールなど、いわば”音楽の文法”について学ぶ科目を「楽典」と言いますが、
私自身好きで音楽を始めて、楽典の勉強をした頃、楽しくて仕方なかったことを思い出しました。
音符に親しみ、読み書きの力をつけることは、
彼らが音楽を一生の友としていくために大変役に立つでしょう。icon27
コツコツ続けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です