福浦サヨナラ犠飛!西村監督「後半戦につながる」…ロッテ

福浦サヨナラ犠飛!西村監督「後半戦につながる」…ロッテ
拡大写真
9回1死一、三塁、代打・福浦(中央奥)がサヨナラの右犠飛を放ちナインの手荒い祝福を受ける

◆ロッテ4x―3楽天(18日・QVCマリン) トップスピードの荻野貴が頭からホームへ突っ込んだ。審判の両手が広がると、一塁ベンチから一斉にナインが飛び出す。水を掛け合う祝福の中心に、福浦の笑顔があった。「この9連戦苦しみましたけど、勝って終われてよかった」。9回1死一、三塁から代打・福浦がサヨナラ犠飛。42年ぶりの首位ターンに花を添えた。

前半戦最後の9連戦は、試合前まで1勝6敗1分け。この日も2回、楽天の田中から3点を先制したが、7回に失策を絡めて1点を返されると、8回も失策で出した走者をきっかけに同点とされた。

しかし、その直後の8回、なおも2死一、三塁からフェルナンデスの右中間への当たりを中堅・岡田がスーパーキャッチ。「右中間深めに守備位置を変えていた。『よっしゃ、きた!』という感じ。何が何でも捕ったろと思った。勝ちにつながってうれしい」。データをもとに約5メートルの守備位置変更で決勝打をもぎ取った。

試合前、キャプテン・今江と福浦がナインを集め、「(前半戦)最後のゲームだから、一丸となって頑張ろう!」とゲキを飛ばしていた。西村監督は「サヨナラで勝ったことは、後半戦につながる」。取り戻したのは勢い。後半戦もロッテが混パの主役を張る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です