アジの干物

Posted on Posted in 市場

 3ヶ月に一度の船橋市中央卸売市場
「ふなばし楽市」
あっちこっちで鯛が美味しそうに見えたのでcameraだけ…
今回の狙いは、アジの干物ですfish
大きいアジの開きが食べたいicon28


 水産物仲卸売場をぐるぐる歩き回って、 

 美味しいそうなの見つけちゃった!
 本マグロの中落ち¥700

 でも… 今回、探し求めているのは、アジなんです。
 しかもビックサイズが欲しいekured と言う訳で、

 キロ単位で表示してあったアジを買って帰りました。¥900/kg
 ちなみにアジ2匹で1kgです。
 cameraの後、ウロコ、エラ、内臓を取って開いたんですが、
 グニャっとした感触と生臭さが気持ち悪い… 

ふぅ…気持ちを切り替えて

アクアフレッシュな歯ブラシで

血合いをキレイに取ったら


 スッキリ!こんな感じにup
 なんとかそれっぽくなったよピース

 水1リットル:塩150gの塩水に浸ける
 バケツが無かったので、フライパンで代用します。

尻尾が飛び出したまま25分待ちtokei


 そして、軽く水洗いしたら、キッチンペーパーで水分を拭き取りです。
 干物は、風通しの良い場所に干すのが普通なんですが、

 ベランダで魚を干すのは嫌だから「ピチットシート」を使って脱水させます。
 東急ハンズで買いました。¥441(5枚入)

 ピチットシートを巻いて冷蔵庫に入れとくだけで干物が出来てしまうzzz
 あのゴムで有名なオカモトの技術は革命的だね。


 手で触ってもくっつかないぐらい表面は乾いていたんですが、
 もう少しだけ乾燥させたい
 台所で2時間ぐらい陰干して完成しました。

食べてみたら塩かげんバッチリでした。
初めての干物作りなのに上出来です。
自分で作ったから美味しかったのかもねeku&Que
でも、魚の脂気がだいぶ足りなかった…
市場で魚を見て美味しいかどうかの判断は難しいdawn
脂の乗ったアジを見極めたいよ~hosi 

7 thoughts on “アジの干物

  1. mamaれんじゃーサン
    今夜、芳葉でお会いしてたんですね!
    まったくわかなかったです。
    想像と違い過ぎて…☆
    褒められると嬉しいね!
    どうもありがと(^^;)
    MXの「さすらう犬の種まき」を見て、
    やってみたくなっただけです。

  2. 干物すご〜いΣ(゜д゜;)感動!尊敬!
    自分で作った干物で呑んだら最高ですね★
    私も見習って今度やってみよう♪
    何か注意点とかありますか?

  3. まるみサン
    またまた、褒められてしまった\(^^)/
    どうもありがとです☆
    干物作りは、ピチットシートを使えば簡単ですよ!
    シートがちょっと高いんですが、
    使い終わったシートをキレイに洗って
    平らに乾かせば、シートの再利用もできるみたいです。
    もし、魚の表面が乾いてなかったら
    陰干しや扇風機で乾かして下さいね
    魚が腐ってしまう直射日光は避けましょう!
    難しいと思ったのは、
    魚をさばいて開くのが…
    とっても気持ち悪いぐらいです。
    塩かげんはお好みなので、
    漬け置き時間を調整してください。
    あとは、美味しいアジがあればOKです。
    ぜひやってみてね~

  4. 料理するの?!
    もしかして・・・さばいたのはRさん?(笑)
    干物を家で作るなんてしたことないわw

  5. ちぃママサン
    干物作りは料理じゃあないよ~!
    何かを手作りしてるのと同じで悪戦苦闘してたよ
    魚の捌き方教室みたいのあったら行ってみたいね♪

  6. 魚の捌き方教室~?!
    私むり~~~~~!!!
    料理は好きだけど魚の捌くのだけはやりたいと思えない・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です