富士山☆御殿場口

Posted on Posted in 色々


 世界遺産になった富士山へ登ってきました。
 過去に須走口ルートで、山頂まで登ったことがあるので、
 富士山に登るのは、2回目。
 登山ルートとしては、主に4つのルートがあって、
 もっとも人気の高い、河口湖口・吉田口ルート   上り   7.5Km        下り   7.5Km
 以前に登った、須走口ルート                        上り   7.8Km        下り   6.2Km
 距離の短い、富士宮口ルート                       上り      5Km        下り      5Km
 一番のロングコース、御殿場口ルート             上り   11Km         下り   8.5Km
 などがあります。
 
 それで、今回の選んだルートは、
 とても過酷らしい…御殿場口から登ってみました。
 あまり人気がないから比較的空いてるみたいですよ。
 それに、マイカー交通規制が無いので、
 休日だって車で5合目の駐車場へ行けちゃいます。
 
 でも、無事に山頂へたどり着けるのか!?
 ちょいと心配なルートなのです。

 そんな御殿場口の駐車場から、夜中の2時に出発して、
 やっと、明るくなりました。 AM 4:30

それからしばらくすると、

やっと休憩できる場所に到着です。

凍らして持ってきていたコーラが、

ちょうど溶けて飲み頃だった。

新六合目 AM 5:30


山頂までは、はるか遠い…

         そんな登ってる途中で、

         たまたま知り合った方に、

         カメラ機材が入っているリュックを

         背負わせてもらっちゃいました。

         あの友達が…です。

         とってもお高そうなカメラが入ってるのに、

         背負える度胸がすごいblackheart

         だって約20㎏…


あの小さく見えているのが、
START地点の駐車場で、
ここまでは、廃墟の山小屋ばかりでした。
初めて山小屋らしい場所で休憩芽
七合目四勺 わらじ館 AM 7:45

またまた登りました。
だいぶ疲れて、やっとこの見晴館(廃墟)
八合目 AM 9:30


 こんなに登って、まだ着かないのですか!?
 もうやけっぱちekured
 ひたすら登るしかないです。


 もうそろそろ着いてもいいんじゃないの。
 ヒザが痛くて足が上がらないよicon05
 ゆっくりと一歩ずつでも前進dash3

そしたら、

やっと山頂の鳥居が、

見えた。


 それにしても、一緒に登ってる友達は、
 疲れも見せずに、
 まだまだ元気です。
 

                        ああ~、長かった!

                        山頂まであと少し


なんとか登りきりましたよピース

富士山 山頂 AM 11:00

持ってきたビール500mlを準備して、
富士山の山頂で乾杯cracker
その後、天候がコロコロ変わってしまい
ちょっと寒くなってしまった。
しかもトイレ1回¥300円だから
あんまり飲めないんだよねdawn


 ちょいと一休みしたら、まだ続きます。
 ここまで来たからには、
 富士山山頂をぐるり1周のお鉢巡り。
 辛くて楽しい1時間tokei

         目指すは、最高標高地点の剣ヶ峰hujisan


やっと最終地点まで、たどり着きましたhujisan
剣ヶ峰で記念撮影camera PM 1:00
そして、ここからの下山の事など、あまり考えてなくて、
ひたすら続く大砂走り、
あまりにも果てしない距離に、ヘロヘロバテバテdawn
やっとの思いで下山しました。
もうこれでしばらく、
登山部の活動はありませんthanks

6 thoughts on “富士山☆御殿場口

  1. しのぶサン
    どうもありがとです。
    このところ週末になると、
    なぜか残業になっちゃって…
    今日こそは!
    早めに切り上げて
    芳葉に行っちゃいますよ~♪

  2. きのぴ~さん
    あら、登山部に入るの!?
    まだ続いちゃうのか。
    もう高尾山は行ったからね

  3. 良く頑張ったーっ!(三歩風に)
    御殿場ルート 良いですね。一度アタックしたいっす。
    今回は、ちゃんと剣ヶ峰いったのね。
    そういえば、もう富士山は登らないと言ってたような…

  4. wataruへ
    頑張ったでしょ。
    コメントありがとね~☆
    やっぱり、前回行けなかった
    お鉢巡りと、剣ヶ峰がね…
    ずっと気になってのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です