御徒町『まきしま酒店』

Posted on Posted in 立ち飲み

 御徒町駅から歩いてすぐの
『まきしま酒店』で、角打ちしちゃいました。
 
 「角打ち」って言うのは、
 酒屋さんの店先や店内の飲食スペースで、
 お酒を飲む事なんだけど、
 こちら『まきしま酒店』の店内は、
 普通にお酒を並べて売っている酒屋さんとは違って、
 立ち飲みスペースだけなんです。
 角打ちの銘店なのに、
 あまりにもひっそりとしたお店だから、
 気にしていないとお店の前を通りすぎてしまいそうです。

お店の入口が2つあるのは、

営業スタンスが、あくまで酒屋さんなので、

酒屋さんの入口とは別になってるみたいですね。

でも、どちらから入るのか迷ってしまう。

まあ、どちらからでもOKでした。


まずは、ビールを注文です。
サッポロラガーの赤星 ¥400円

酒の肴は、このお店に来ると何故か食べたくなる。
おせんべい ¥50×2枚

あれこれ迷いながら、ゆったりほのぼの芽
店内のあまり騒がしくない、
静かでゆったりした雰囲気が好きなんだよね
まだお客さんは、誰もいなくって、自分ひとりです。
こんな状況も、なんとなく落ち着けます。


 目の前にある日本酒の一升瓶が気になり。
 たぶん、どれを飲んでもみんな美味しいと思うけど…
 お店のご主人に、お好きな日本酒はどれですか?って聞いてみたら、
 真ん中にある。広島のお酒で「酔心(スイシン)」がオススメらしい。


 それならもう、「酔心(スイシン)」 に決まりだね
 もちろんお願いします。

 それと、ノザキのウインナーソーセージ缶
 なかなかのお味でした。
 こんなレトロな雰囲気の中で、
 飲んで食べるから美味しいのかもねthanks

御徒町『まきしま酒店』
定休日 日曜日・第三土曜日
営業時間 16:00~20:00(土曜日は~19:30まで)

大きな地図で見る

2 thoughts on “御徒町『まきしま酒店』

  1. ごぶさたです。
    ウチの近所にも角打ちで飲める酒屋があるんだけど
    17時スタートだから、それまでに昼酒あおってしまうという…w。
    また現場で乾杯しましょう!

  2. SYUさん
    お久しぶりです。
    昨年のスカビルは行ってないから、
    最近はお会いしてないですね…。
    お元気そうで何よりです。
    家の近所に角打ちがあるなんて、
    とってもいいですね~☆
    どんな所なんだろう?
    ちょっと興味ありです。
    この間、昼間っから、
    韓国焼酎のチャミスルを飲んだら…
    ぶっ飛んでしまいました(‥;)
    昼酒には、注意しなくちゃですね!
    また、どこかで乾杯しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です