目覚めよ!発想力!

「今日のおもちゃはこれで~す!」
   
見ての通り 何の手も加えてない”段ボール”
一人ひとりに手渡すと、
  中に体を通してロボットになったり、
  電車ごっこを楽しんだり、
  トンネルくぐりを楽しんだり・・・
  そこからまた、お友達とかかわりながら 自然に遊びが発展して
  色々な楽しみ方を自分たちで進めていきます。
 子ども達の発想力ってすごい!
   こちらが遊びを誘導しなくても、”自ら考え工夫して”楽しめる。
   これが本来の”遊ぶ”ということでしょうね。
 
   ”遊び”(play) とは、それを楽しむことで「心」や「頭」 「体」が人間的に豊かになるものですね。
   そしてまた、それは仮想世界で楽しむ(娯楽・amusement)でなく、”現実世界の中で五感を使うものが”遊び”と言うのでしょう。  
  
  
   段ボールで賑やかに遊んでいる子ども達を見ていて、安心しました。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花見川区
保育園・幕張・新検見川・幕張本郷・瑞穂・花園・月保育・千葉市認定
保育士 募集 求人 幼児教室 チーパスねっと協賛店
農業体験・料理体験・外遊び・ことば・えいご・リズム・体操
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園
            
  
ホームページ http://www.makusora.jp

   みんな まいにち そらにつつまれていきてる
   風の匂い 空の色 太陽の温もり  
   全身で自然を感じてみようよ
      

投稿者:

幕張おおぞら保育園

みんな 毎日 空に包まれて生きている 空の色 風の匂い 太陽の温もり・・・ 全身で 自然を 感じてみようよ