「まなふさ」の名前の由来 その1

こんにちは。まなふさ事務局のナガタです。
師走に入って最初の週末、みなさんはいかがお過ごしですか?
私は今週はアッチコッチに走り回って、たくさんの方にお目にかかった一週間でした。
初めてお会いする方も多かったので『まなふさ』について説明すると、必ず出るのが「まなふさってどういう意味なんですか?」というご質問です。
そこで、今日はクチコミサイト「まなふさ」の名前の由来についてお話ししたいと思います。
私達が千葉の女性向けのクチコミサイトを始める時、その構想は固まっていたものの、サイトの名前は決まっていませんでした。そこで、立ち上げに関わってくれた友人と毎日、毎日「どんな名前がいいかなぁ?」とアイデアを出し合いました。
しかし、もうすぐサイトも完成するので名前を決めなくてはいけない!という期限ギリギリになっても「コレだ!」という名前が思い浮かびません。締切期限も過ぎてしまったので「今日こそは絶対に名前を決めよう」と友人と二人でファミレスで打ち合わせをしました。
しかし、4~5時間粘って考えたのですが、それでも決まりません。ドリンクバーを何回往復したでしょうか(笑)。「今日も決まらないかも…」と諦めかけたのですが、「とにかく原点に戻ってもう一度考えよう!」ということになりました。
私達が考えるこの事業のテーマ・コンセプトは「アイ・ラブ・千葉icon06」。
そしてサイトの名前には3つの条件を設けていました。それは以下の3つです、
①日本語の名前であること
②千葉をイメージする名前であること
③女性をイメージする名前であること
これに沿って、改めて名前を考えることにしてみました。
ちょっとお話が長くなりましたので、今日はここまで。続きはまた明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す