まなふさの名前の由来 その2

こんにちは!まなふさ事務局のナガタですicon01
昨日の夜の雨があがって、今日は快晴icon12お出かけ日和ですね。
さて、今日は昨日のお話のつづき。まなふさの名前の由来についてです。
「アイ・ラブ・千葉」というコンセプトと3つの条件(日本語で千葉&女性らしい名前)に当てはまる名前を模索していた私たち。
まず、「千葉」をイメージする言葉(漢字)ってなんだろう?と考え始めました。すると…「房」という一文字が浮かんできました。そう、「房総」の房です。
この「房」という漢字には家や部屋といった意味がありますし、「ふさ」と読むと、花や実がたくさんなっている様子を表します。女性が集まるイメージにもつながる言葉ということで、まずはこの「房=ふさ」という字を使おう!と決まりました。
続いて次に考えたのは「ラブ」イメージする言葉ですが、これはおのずと「愛」という漢字が浮かびました。
この時、私たちは電子辞書を片手に色んな漢字を調べ、その音読みや訓読み、意味などを考慮しながら選んでいました。そして「愛」という漢字には「まな」という呼び方があることに気付いたのです。(「愛娘(まなむすめ)」や「愛弟子(まなでし)」といった時に使いますよね。)
「房=ふさ」と「愛=まな」
ふさまな??うーん??なんかイマイチだなぁ~・・・そうだ!「まなふさ!」
こうして「まなふさ」という名前が決まったのです。
たくさんの千葉の女性たちが集まるサイト、千葉を愛する人が集う場・・・そんな意味が込められている「まなふさ」をこれからもよろしくお願いいたしますface02 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まなふさの名前の由来 その2」への2件のフィードバック

コメントを残す