備えあれば・・・part2

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
明日は9月1日「防災の日」です。
それに先立ち、日本赤十字社の千葉県支部で救急法を習ってきましたbyoin
千葉県支部の新しいビルは広くてとても明るく、
併設の倉庫には緊急時にそなえてたくさんの備品が並んでいましたicon22
以前にも心肺蘇生法を習った事はありましたが
今回はAED(自動体外式除細動器)初体験です。

かなり大きな声で機械が指示してくれるので分かりやすい!
前回の受講からかなり年数が経過しているのでAED以外にも
色々なことが改定されていてビックリしましたface08
心マッサージの回数も30回と増えていて救助者もかなり疲れます。
一人でできることには限界があるので、周りの人たちの協力が必要だと実感しましたicon10

一度受講したことのある人も、定期的に受講すると良いですよ8onpu(orenge)
最近は駅や公共施設などAEDを設置するところも増えてきているので
皆さんの身の回りにあるAEDの場所を確認しておきましょう。

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

モニターやアンケートに協力して下さる女性会員募集中です!

コメントを残す