お味噌づくりをしました

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

先週の土曜日に浦安でお味噌づくりのイベントを開催しました。

当日はお子さん連れのファミリーもたくさん参加していただいて和気あいあいの雰囲気でお味噌づくりができました(←これはお味噌づくりにとっても大切なんですよ!)

 

2016022303

農薬を使っていない大豆や麹を使ってのお味噌づくりです。

柔らかく煮た大豆をつぶして塩切り麹とまぜまぜします。

2016022301

その後はお団子状にまるめて容器に入れてできあがり!

2016022302

簡単な作業なのですが、みんなでやると楽しくすすみます。

終了後には大豆を茹でた時の汁を使った「味噌煮込みご汁うどん」をみんなでいただいてほっこり。楽しいイベントになりました!

 

 

コメントを残す