小樽

北海道シリーズですが…今回は小樽です。雨で天気はイマイチでしたが、お昼にニシン御殿と言われる貴賓館に行ってきました。

http://www.otaru-kihinkan.jp/aoyama/index1.html


敷地内に立派なレストランがあり、ニシン蕎麦、ニシンの握りセットを注文。



とても美味しかったです。石狩挽歌という歌を思い出しました。(古いかなー?)私は八代亜紀の歌の方が思い出されるのですが…。♪海猫(ごめ)が鳴くから ニシンが来ると 赤い筒袖(つっぽ)の やん衆がさわぐ…♫

と思ったら、庭に石狩挽歌の石碑が建っていました❗️

レストランには売店があり、様々なニシン商品が…。天井にはこんな素敵な模様が!


小樽、良いところでした!

written by ST

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です