【インタビュー】ととんちゅう 店長 鈴木和幸さん

Posted on Posted in インタビュー

ムスリムに関わる人達を紹介するインタビューコーナー。

今回のインタビューはととんちゅう店長 鈴木和幸さんです。

 

IMG_4727

真ん中が鈴木店長

 

 

ととんちゅうは、千葉市中央卸売市場の中にあり市場のマグロ仲卸と最強のタッグを組む、海鮮レストランです。鮮度抜群の旬の素材がたっぷり入ったランチをお腹いっぱい楽しめます。
沢山あるメニューに迷った方は、マグロの味を堪能できる「マグロと魚介の八種丼」がおすすめ!!

 

IMG_4737

海浜幕張から千葉みなと方面へ海沿いに進むと、大きな魚の看板が見えてきます。

 

 

 

 

 

■鈴木さん自身がムスリムを知ったキッカケを教えて下さい。
イスラム教の女性が頭にヒジャブを被っているのは知っていたんですが、「ムスリム」という言葉は正直知りませんでした。
千葉市がインバウンド事業としてムスリムの受け入れに力を入れているということを、千葉市観光プロモーション課の小亀さんから聞いたことがムスリムを知ったキッカケです。

 

■具体的にはどんな取り組みをしていますか。
料理人を研修に派遣したり、自分自身も協議会に参加して皆さんがどういう取り組みをしているのかを参考にして少しでも皆さんに追いつきたいと思いながら勉強しています。実際には目に見える形としての成果はまだまだですが、どうしたら来て喜んで食事してもらえるのかを考えています。

 

IMG_4728

 

 

ハラル認証ではないけれど、成分確認をしてOKを頂いた醤油を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

■実際ムスリムの方々の利用はいかがですか。
ムスリムのお客様はまだ少ないですが、幕張メッセもあるのでイベント時なんかは外国人のお客様は多いですね。去年はカナダからのお客様が多かったです。

 

■ムスリムの方たちへの対応で気をつけていることはありますか。
あまり肩肘をはらず、楽な形でやれる範囲のことをやろうとしています。
お店を選ぶのはムスリムのお客様自身ですし、無理してまでできないことをやろうとは思っていないので、今できることをどこまで信用していただける内容でやれるのかを大事にしています。

 

■おすすめの一品はなんですか?
弟がマグロの仲卸をやっているので水産物、その中でも特にマグロが一押しですね。

 

■今後取り組みたいことはありますか。
このお店単体でなく千葉市場としてムスリムのツアーを受け入れる環境ができたら市場を活性化させる一番の力になるだろう思います。
その為にもまず個店で結果を出して、皆さんに注目してもらってお客さんを呼び込みたいですね。千葉市としてインバウンドの取り組みを、色んな施設でもムスリムを受け入れる準備を進めてもらえれば、そこに取り組む意味があると思っています。

 

■最後にメッセージをお願いします。
千葉には千葉の市場の良さがあり、海も近いですし、ロケーションも良いので、千葉市場に来てさらに千葉市を色々周っていただければ十分楽しめると思います。
お気軽にお問い合わせやお声掛け下さい!!

 

 

魚河岸系 旨いもん処ととんちゅう
電話 043-248-3315
住所 千葉市美浜区高浜2-2-1
千葉市地方卸売市場関連商品売場C棟2階153号
アクセス 千葉海浜交通バス
「高浜車庫」停留所より徒歩5分
・JR総武線稲毛駅西口より
・JR京葉線稲毛海岸駅南口より
営業時間6:00~15:00(L.O.)
定休日 日曜祝祭日
ホームページ https://www.totonchu.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です