「YAMABUKI 」入荷!

 「山吹」→お酒です♪
 先日紹介した金紋秋田酒造さんの看板銘柄です。
実はこの蔵元、ここ数年注目を受けている海外の鑑評会I・W・C(インターナショナルワインチャレンジ)で何回も賞を取ってるんですよ!
2009年、この鑑評会に初出品した「熟成酒・山吹」は、吟醸酒等を含めた日本酒全部門の中で一番優秀と認められた酒一銘柄だけに与えられる最高賞…
 『CHAMPION SAKE☆』
を授章して一躍注目を浴びる蔵元になってしまったんです!
熟成酒、いわゆる「古酒」ですよね。
日本酒のジャンルとしては、少し特殊な分野かもしれません。
熟成からくる色や香り・コク・後味は独特なので、こればかりは好みの世界です。
 そして、「熟成」と一言でまとめるのもとても難しいです。
 蔵元の求める物や、酒の質・寝かせ方・期間によって全く違った形の熟成酒に育ちます。
 古酒ではありませんが、酒壱番でも人気の「大七」も最低1年、長い物で数年…
 同じく売れ筋の「宙狐」は約2年間熟成させてから出荷されるので、確実に熟成酒独特の風味を持っています。
 他にも1年以上寝かせてから出荷されるお酒って意外に多いんですよ。
 寝かせる事で酒質が落ち着き、コク・まろやかさが増すからです。
 「だから、熟成酒の方が美味い!」と言ってるんじゃありません(笑)。
でも、昨今の食の多様化や、I・W・Cに限らず各鑑評会等での熟成酒に対する評価の高さって見過ごせないと思うんです。
晩酌の楽しみ方のひとつとして、ちょっと面白いジャンルじゃないかな…?と思うんです。
今回入荷したのは、5年から12年位の幅の3アイテム。
 年数による、味わいの変化が楽しめると思います。
  あ、もう一本!!
 熟成酒ではありませんが、麹を通常の三倍使って仕込んだ米の旨みタップリのお酒、X3(エックススリー)も入荷しました!
 ちょっと気になる方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか…?
by 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です