カウボーイの妹、入荷♪

そう、大好評販売中!
「カウボーイヤマハイ」の塩川酒造さんから、妹分の
「フィッシャーマン・ソクジョウ」が届きました♪
肉料理に合うカウボーイに対し、魚料理向きの吟醸酒なんです!
「ソクジョウ」ってのは酒造りの酒母(モトとも言います)の種類です。
酒母は大まかに分けると、コクや旨味豊富なお酒に仕上がる生モト系と、その他ほとんどのお酒に使われる速醸モトの二つに分けられます。
カウボーイは生モト系の山廃造り、今回のフィッシャーマンは速醸モト造りって訳なんです。
「ほんじゃあ、スッキリ淡麗なの?」って思うでしょうが、速醸造りにもコク旨味たっぷりなお酒は沢山あります。
このフィッシャーマンもその一つ、やや甘めでスッキリした酸味のお酒に仕上がってますんで色々な料理に合うんです!!
あんまり辛くない白ワイン感覚で楽しめると思います♪
例えば、クラムチャウダー・キッシュ・スモークサーモンのサラダ・エビとアボカドのサラダ等々…♪
ベシャメル系(ホワイトソース)にチーズ合わせた料理なんかいいんじやないかと思います。
 メーカーさんいわく、エビ・カニとの相性バッチリてオススメとの事です。
 少しずつ暖かくなってくるこの季節、「キーン!」と冷やして、少しオシャレなグラスで楽しむにはもってこいなお酒です♪
真っ赤なボトルでお待ちしてまーす!
by 次は何かな?中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です