何だ、この色!!!

答え→『柚子胡椒』でした…(^o^ゞ
素ン晴らしいGreenだと思いませんか!?
これは先日、ある展示会に出店していた熊本県球磨郡あさぎり町の溝口さんておばちゃん(失礼!)が一人でせっせと造っている少量生産のフレッシュ柚子胡椒なんです…。
地元の方は、「ゆずごしょう」と言うらしいですね。
因みに「こしょう」とは、こちらで言う「とんがらし」の事です。
あ、今フッと思ったけど普通の胡椒の事は何て言うんだろ!?
今度聞いてみよっと!
すんません、又話が反れてしまった…(汗)
実はこの展示会にはお酒を仕入れに行ったんですが、辛いモン好きの中じぃは見た瞬間に飛び付いちゃって試食させて貰っちゃったっつー流れなんデス!!
「そんなに食べたら辛いですよ…」と言う優しい溝口さんの声を聞き流し、「大丈夫です!辛いの強いですから!」と言いながら一口戴いた瞬間、『何だコレ、うめぇ〜!』って叫んじゃいやした。
口に入れた直後に青柚子の爽やかな香りが広がり、そのあとで柚子胡椒の命である、青とんがらしの突き抜ける辛さが襲って来ます!!おまけに一般のモノより塩辛くない!
ジワっと染みだすす涙に気付かれないよう、「この柚子胡椒、最高ですね!」って訳で仕入れる運びになったという、例の如く長〜い前フリでした…。でも、地方発送をするのが初めてと言うことで初入荷までかなり日数がかかってしまいました…(笑)
味は勿論、惹かれたのは写真で見て頂いたこの色、何て綺麗な若緑色(そんな色あんのか?)なんでしょう!?
食べるの、ためらっちゃう位美しいんですよ〜。
更にペースト感も最高で、細かいつぶつぶを残しながらも柔らかいので、他の調味料(ポン酢、マヨネーズ、味噌、etc…)と合わせ易いんですよ!
何でこんなにスゴイのか!とよく聞いたら、造りたてを直ぐに冷凍しちゃうそうなんです。だから青柚子と青とんがらしの青々コンビのフレッシュさが活きていて、塩分も控え目に出来るンです。
常温での販売も可能なそうですが、野菜壱番では鮮やかな緑色と風味を保つ為に冷凍保存→冷蔵販売にしています。
 いろんな食べ方試してみたけど、中じぃのオススメは炊きたてごはんにちょっと乗っけて海苔に正油付けてクルっと巻いてパクっ!
これ最高っス!
 後はチーズ&マヨネーズと混ぜてチーズトースト!これも美味いっスよ!
パンだけじゃなく、鶏肉や魚に乗せて焼いてもOKですよ…。
『柚子胡椒パクりレシピ』を添えて、野菜コーナーの冷蔵庫でお待ちしてます!「里の香 柚子こしょう」
是非、一本!
by中じぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です