昨日の池君に続き、今日も梨のお話デス!

そう、昨日池君が紹介してくれたデカイ奴…
「かおり」という品種の青梨で、幸水と新興という梨の掛け合わせです。
赤梨同士の掛け合わせが、何故青梨なのかは調べたのですが、はっきり解りませんでしたが、「大好評で終了した今年の梨の地方発送が終了したお礼を言いに行かなきゃなぁ…。」と思っていたトコロに、「あんだけデッカイ梨が木に成っている姿が想像出来ない〜!」と、パートのカトさんが言ってたのを思いだしてその姿を見に来ちゃいました!
場所は以前にも紹介した市川市稲越町で江戸時代から150年以上も続く梨一筋の梨屋さんです。
「赤ちゃんの頭位ありますよ」と梨屋さんが笑ってましたがホントに凄い迫力でした!一個1.5?以上の物も獲れるらしいです!
ちなみに昨日、池君が紹介してくれた品物が1.3?でした!
ちなみに梨は自分の花粉では結実しにくいらしく、咲いた花には相性の良い他の品種の花粉を授粉さけなければならないので、通常販売している梨以外に授粉用の梨の木も色々有るんですって!
授紛用とは言っても、充分美味しい梨なので「自分で、もいでみて食べてみて良いですよ〜。」という優しい声に甘えて「豊月」という珍しい梨を頂いてしまいまいた…m(_ _)m
おかげ様で何十年振りで梨もぎをさせて頂きました!!
ありがとうございました〜!
「かおり」「あきづき」はあと少し、「新高」はこれから店頭に並ぶ予定ですので引き続きご来店お待ちしてます!!
by中じぃ

  4 comments for “昨日の池君に続き、今日も梨のお話デス!

  1. 2012-10-05 at 11:34 PM

    じゃあもう少し梨が食えるヾ(≧∇≦)〃

  2. 2012-10-05 at 11:40 PM

    もいだ梨の試食楽しみにしてます!(笑)

  3. 2012-10-05 at 11:48 PM

    スゴイ!中じぃ ( ´ ▽ ` )ノ
    とても 楽しい梨狩りが出来て、良かった(*^_^*)ですね!
    私も行きたかったと〜(*^_^*)
    うー梨食べたくなった!

  4. 2012-10-06 at 10:00 AM

    物知り、中ジイ(^_^)
    コメのメンバーみな同じ(クスクス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です