甘~い♪

チョイと面白いのが届きました♪

「仁勇」でお馴染みの蔵元、『鍋店(なべだな)』さんの
純米とろり酒極甘口
もち米(千葉県産)を使い、「四段仕込み」(通常のお酒は三段仕込みといって三回に分けて仕込みを行います)にする事で極甘口のお酒が出来ました♪
甘辛度を示す「日本酒度」(+→辛口・-→甘口、あくまでも科学的な計測。お酒の味は数字だけでは計れません…)はナンと驚きの-90!!
近頃は辛口酒が多いから-2とか-3なんて位で甘口扱いになりますから-90レベルとなると、とにかく「甘い!!」って感じであります!!
でも、只々「甘い」んじゃありません!!
純米なんで、当然糖分などは一切添加していません。
純粋にお米、それも「もち米」の甘味・旨味が楽しめる「にごり酒」です♪
辛口のにごり酒も色々出回ってるけど、やっぱり甘いのが「にごり酒」って気がしますね♪
アルコールも10°と、やや低め…
お酒の弱い方はオン・ザ・ロックで楽しんでもいいんじゃないかな♪
是非一度お試し下さいませ!!
byたまには良いでしょ!!中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です