新しい慰問演奏の形

966B0C50-FB15-427E-9EF8-F165C3F65A23
来月10月24日に新しい試みのライブを行います。

千葉市花見川区、駅で言えばJR新検見川駅から歩いて1分の「はなぞの座」にて、近隣にお住まいの方や認知症患者様、その御家族の方を対象にお洒落していくカフェと歌声喫茶「はなぞの歌謡ショー」を開催致します。

昨今の「慰問演奏」は我々音楽家が施設を訪ね、そこで一方的に演奏するものが多いです。
というか9割以上はその形態だと思います。

以前、ユーカリが丘の「Soba Cafe301」様で開催されている「オレンジカフェ」に出演させて頂いた時に、利用者様がお店にお洒落をして出向いていらっしゃった方々とコミュニケーションを取りながらお茶を飲んでお菓子を食べて出演者と歌を歌い合う。

こんな形の「慰問演奏」があるということが衝撃的でした。

今回の開催に際しまして、「Soba Cafe301」様のオーナー、渡邉さんにお伺いを立てたところご快諾を頂きました。

また関係各所へご協力を御願いし、皆様大変好意的に捉えて頂き開催に至りました。

ここ数ヶ月、音楽療法の現場や音楽の与える影響力。そしてそこで作られる社会的充足感などが、心癒すものだと実感しております。

もちろん初の試みですのでどう転がっていくかは見当もつきません。

しかしできる限り「継続」して千葉市の福祉への貢献、音楽家としてここで得た経験を元に提唱して行ければと思っています。

平日の昼間の開催となります。
お時間のある方はぜひお越しください。

イベント「はなぞの歌謡ショー」
日時: 2019年10月24日 木曜日
14:00~ ティータイム
15:00~ 歌謡ショー
16:15 解散

Charge¥500
(お茶とお茶菓子付き)

ご予約の際は
コンタクトより

「歌謡ショー御予約」
とタイトルにご記入頂き、お名前、人数をお伝えください。

投稿者:

nobordersound

JR新検見川駅からスグ! ようこそ!観る側から弾く側へ! 児童教育の専門教育を受けていた講師による本格的なキッズレッスン! 絶対に挫折させません。 講師自身が何度も何度も挫折してきました。 それでも続けられたコツ、最短距離で弾けるようになる方法をお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です