35.  桜満開です(花見川区役所裏)


4月2日、晴れ。
花見川沿いは桜が満開でした。
これで3年連続でこの場所で桜を描いたことになります。
3日前には上野公園で桜をスケッチしてきましたが、人、人、人で、花の数よりも人の方が多いくらいでした。
それとくらべたら、花見川区役所裏の広場はまるで天国です。
芝生の上で持参のおにぎりを食べたりしながら、ピクニック気分でのスケッチ。
水彩画を趣味にしてつくづく良かったと思えた1日でした。

33. 初詣 : 検見川神社

初詣の日に
明けましておめでとうございます。
だいぶサボっていた上に、新年のご挨拶もこんな間の抜けたタイミングになってしまいました。
我が家の初詣は例によって検見川神社。
白い湯気の立つ酒まんじゅうを売る屋台と初詣の人々。
絵の題材としてはなかなか魅力的で、これが今年の描き初めです。

32. 浜田川に浮かぶボート

浜田川のボート
QVCマリンスフィールドの脇から東京湾に注ぎ込む浜田川には、沢山の船が係留されています。
モーターボート、ヨット、それに漁船が数艘・・・・・・バブルの名残を思わせる光景です。
明日から9月。青い空と白い船体の水面への映り込みが美しい季節です。

30. ビアガーデン


ホテルスプリングスの本館と別館の間に、夏の間だけオープンするビアガーデン。
これも幕張の夏の風物詩の一つです。
夏の宵、ちょっと遠めの散歩の途中で、氷のように冷えたビールを飲みながら軽く食事をして帰る。
癖になります。
この絵、夕やみの中のビアガーデンのつもりだったのですが、どちらかというと夜霧の中の・・・って感じになってしまいました。

29. バーベキューガーデン (幕張海浜公園です)


今年の夏、海浜幕張駅の北側の海浜公園に、突如としてこんな光景が現れました。
バーベキューの設備で、この日は日曜日とあって大変な賑わい。
二十組ぐらいのテントが張られていて、大勢の若者や家族連れが賑やかにバーベキューを楽しんでいました。
夏だけかと思ったら、なんと11月まで営業するそうです。
このまま上手くいけば(環境にはじゅうぶん配慮していただいて)、幕張の名所の一つになるでしょう。

27. 町の電器屋さん 28. ビクターのワンちゃん

町の電器屋さん 1
ずいぶん長い間サボってしまいましたが、幕張百景を復活します。
これは総武線幕張駅からの通りにある、いわゆる”町の電器屋さんで、
店の前にいつも座っているビクターのわんちゃんがとても印象的です。
いまや”知る人ぞ知る”存在になってしまいましたが、古き良き時代を象徴する一コマです。
ついでにわんちゃんを主人公にした絵もアップしておきます。
ビクターのワンちゃん