アンテナプラグの落とし穴

「このテレビだけ8チャンネルがモザイクになる」との依頼
テレビからアンテナプラグを抜いて測定すると、レベルは
低く、限界ギリギリだが、モザイクになるレベルではない?
DSC09508

アンテナプラグが、不完全なシールドのタイプで、
アンテナ線を動かすと状況が変化するので、
DSC09509

テレビ自身からのノイズや、携帯や放送電波等の飛び込み、
と推測し、プラグを、F型接栓に交換したら安定して
受信可能になりました。

DSC09515

ケーブルが3C2Vで、芯線が細く、抜き差しの際に曲がって
しまう事が多いのでのでL型コネクターを追加して完了。
DSC09518
飛び込み障害は見逃しがちですが、アンテナの入力レベルが
低い場合はF接栓を使用する事をお勧めします。

関連記事はこちら
量販店のテレビ設置

地デジがモザイクになる意外な原因

You may also like...

5 Responses

  1. ムラ より:

    こんばんは
    オイッチ二さんの 腕 が神戸まで伸びましたか!
    嬉しいですねェ。
    ついでに脚も伸ばしましょう ヽ(^。^)ノ

  2. オイッチニ より:

    ムラさん
    昨日、神戸の方から電話でビクターのステレオFS-1の修理の
    問い合わせが有りました。
    デジタルホーンの事と共に面白い展開になってきましたよ。
    今日の記事は、電気屋さん向けの技術情報でした(^v^)y
    このブログは、千葉県電機商業組合の名簿とリンクしている関係で
    時々ハードな内容になりますが出来るだけ分かりやすく しますので
    よろしくお願いします。

  3. ムラ より:

    今日の話題はチンプンカンプン (@_@;) でした。
    読者が増えましたね。 展開が楽しみです

  4. オイッチニ より:

    ア◯ルプラグで検索したら・・・
    おやおや・・・・そんな世界が有るんですね
    明るいうちから素面?ではちょっとね。

  5. 彦にゃん(ΦωΦ) より:

    ア◯ルプラグに
    宇宙見したのは
    ボクだけでないはずw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です