加湿器修理

表示の異常があって電源のON/OFFもできない。
表示の異常があるときは、マイコンの有る基板の
故障ですから、まず分解してみる。
あちこち、はめ込みだらけで、まるで知恵の輪!!

やはり、基板の一部が腐食している

裏側のコネクターもこの通り! どうして、ここに水が来るかな??

念のため、電源基板を外してみると・・・

同じように、腐食が!

ここまで来て、原因がわかりました。
本体を後ろに倒すと、基板などが水に浸かってしまう
構造だと解りました。

だとすると、ヒーターも?・・・やはり腐食していました。

結局、2枚の基板とヒーターブロックを交換することに!
残ったのは、ファンモーターと、ボディー、タンク、気化器だけ
新品を買うより安いので、まあ良いかな。
このように、水が関わって、異常があった時は、ただちに
コンセントを抜いて、乾燥させないと、電蝕という現象で
故障の状態がどんどん悪化してしまいます。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です