27年前のステレオ修理

私のブログに毎回コメントを頂いているムラさんが、
このパンフレットを持っていらして、修理してほしい
とのご依頼。

訪問して、お預かりしてきました。

このシールは納入した西暦の最後の桁と、月の略号で
1987年(昭和62年)5月前半の納入とわかります。
電話番号の局番が2桁の時代 この年は国鉄がJR
になった年で、はるか昔の感が・・・

内部はこんな感じ。

不具合の内容は、スイッチを入れても唸っていて、なかなか
音が出ないとのこと、ところが、店では症状が出ない・・・?
電源回路の、ケミコンの老化によるものと見て、急冷剤で
冷却しても、症状が再現できない。

この症状は様子を見てもらうことにしましたが、
カセットデッキの汚れが酷いので、クリーニングすることに。

独自の方法で、キャプスタンを、クリーニング!

キャプスタンのフライホイールが、本格的なデッキと同等!
ベルトも健在・・・・今こんな金の掛かった商品は、プロ用
にしかありません。

ボリュウムも、リモコンの操作に応じて、モーターで
アナログのボリュウムを回転する構造!!
接触不良でしたが、接点復活剤で改善しました。

懐かしいやら、感心するやら、なかなか面白い仕事でした。

関連記事はこちら
一度はあきらめたけど・・
キャプスタンクリーナー

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    長兵衛さん
    コメント有難うございます。
    本当にに奇遇でしたね。
    御先祖の引き合わせだったのかも (-_-)
    自治会 活躍されますように。
    ではまた・・・

  2. あすみが丘第一自治会員 より:

    岡田さん
    今日、マクスタ・ブログ村でお会いした長兵衛こと長谷部正明です。
    電気屋さんの独り言拝見致しました。今日のランキングが4位でメダルが取れなくて残念でしたね。活発にブログを書いておられること感心致しました。
    今日は、ご親切にも古い友人の家へご案内下さり、更に幕張の駅までお送り下さって有難うございました。
    本当に偶然のことにご祖先の出身が飯田の方にお会いするなんて、驚いています。
    帰宅してから、早速その友人に電話して話しました。
    先ずは、今日のお礼まで、今後とも宜しく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です