捨てないで良かった。

築30年くらいのマンションの管理棟で、トイレの換気扇の交換です。
いつもやっている居住棟と同じ機種なので、簡単と思いきや・・・・
点検口が無いのは何とかなると、いつものように石膏ボードを
切って行くと・・・止めているはずの木ネジが無い!
しかも、びくとも動かない???

よく見ると、なんと外側からタッピングビスで固定されている

ビスをサンダーで切り飛ばして、天井側に抜いても後どうする・・・・・・
あれこれ考えているうちに、ふと思い出した事が・・・
以前、同じ型の換気扇のモーターを在庫していた事が有るが、
かなり昔なので処分してしまったか? 一応モーターをはずして持ち帰り、
在庫を調べたら・・・・・在りました!!  日付を見たら7年前

店で端子板に半田付けして、現場でモーターとファンを元通り取り付けて、

天井板との間に出来た隙間をアルミテープで塞いで

やっと完成です。

捨てないで良かったです。

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    私も偉い人もファッションには全く興味が無くって困るくらいですので、我が家は心配ありません(^-^; )

  2. 張子の虎 より:

    古いものでも、つぶれかけたものでも
    大事に取っておくものですね(書いたものも)
    だけど、着るものはダメですよ。
    良い加減に処分しないと押入れが満室に
    なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です