FTL13EXN が生産終了で一工夫

アプローチライトによく使われているFTL13EXN が生産終了して
最近では、プレミアム価格となって、入手困難になっています!

アプローチライトが、点かなくなったとのご依頼で出張

分解して見るとこんな状態です。
出来れば、LED 化 したいので、持ち帰って検討する事に。

ポールに取り付ける金具が使えるので引掛けシーリングを付け、
それにレセプを付け、ソケットアダプターを2個取り付けたら
高さがピッタリ!

点灯して見たら、いかにも間に合わせ状態でカッコ悪い

そこで、もう一工夫。
FTL13EXNの硝子はシリコンゴムで接着しているのですが、
硝子が薄いので、慎重に、ベースから引き抜いてLEDランプに
被せてて見ました。

これで、改造前と同じ雰囲気になりました。

節電は、期待できませんが(5年で数千円)、3基十数万円かかる
器具交換工事をせずに済んで、さらに、面倒な蛍光管交換を
する必要も無くなったので、よかったと思います。

You may also like...

5 Responses

  1. みや より:

    アドバイスありがとうございます。
    解らないようであれば専門の方に相談してみようと思います。
    専用の器具の生産中止後は素人では器具の入れ換えしかないので、工夫でどうにかなると助かります今回は参考になりました。

  2. オイッチニ より:

    みや さん
    蛍光灯と同じ明るさの目安は、消費電力が大体半分と見て
    13Wの蛍光灯なら、60W型のLED電球で良いと思います。
    変換アダプターは、どのような電気的な接続になっているのか
    説明書をよく読んで、理解した上で使ってください。

  3. みや より:

    GY10q → E26の変換アダプターもあるようですがLED電球にする場合、同じくらいの明るさにするにはどの電球がおすすめでしょうか?

  4. オイッチニ より:

    楽しみながら仕事をして、お客さんに喜んで頂いて、お金を頂だいする・・・・
    本当に、ありがたい事です m(._.)m

  5. ムラ より:

    徹底的に改善しましたね。 この時間がさぞかし楽しかった事でしょう。 お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です