FS-1の修理は、未経験の人に頼んではいけません!

ビクターFS-1は分解組み立てが非常に複雑で、
未経験の方が分解組立をすると、次々と別の故障を
作ってしまい、収拾がつかなくなります。
今回はまさに典型的な状態です。
電源が入らない、リモコンで操作が有る程度できるが
FM放送が選局出来ない、等々普通では考えられない
症状です。
分解したところ、あちこちかなりのダメージが・・・
最悪は、このコネクターの差込みに失敗して足が
折れ曲がっている!!

このコネクターは差し込むときに見えないので、
失敗しやすいのです。
この状態では、他の回路にどんなダメージがあるのか
分かりません。
そこで、光ピックアップだけがNGの予備機と内部を
そっくり入れ替え光ピックアップだけを元に戻して
利用することにしました。

ゴムダンパーはこんな状態でしたので、予備機から調達。

コネクターを壊した基板は、前もってタクトスイッチを
13個全部交換しておいたものと交換しました。

この状態で動作を確認

最終テスト中です。

本来はゴムベルトとタクトスイッチの交換で終了するのですが・
とにかく直せてよかったです。
bigase

You may also like...

1 Response

  1. ムラ より:

    修理完了ですか!!
    修理内容はチンプンカンプンですが 新品同様になったんですよね 尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です