ビクターFS-1の修理が、埼玉県の方からご依頼

ビクターFS-1が飯能市から送られてきました。

症状は、これだけ有って②と③以外は、ちょっと大変そう・・・

①の症状は、一度PUを交換しているそうなので、リモコンで操作
しながら、蓋をあけて点検、まずレンズクリーニングをしてみます。

見た目では、綺麗なレンズでも、これだけ汚れが付いていました。

蓋の開閉用ベルトと、タクトスイッチ13個は、いつもと同じように交換
ボリュームは、フロント基板の前側に有るので、手前の基板を
全て取り外して分解しないと、ボリュームに たどり着きません。

基板のコネクターが、複雑にジョイントしているので、慎重に分解

予測 通りボリュームの接触不良が有りました。

原因はシャフトのダンパーグリスがエンコーダ接点の方に侵入して
導通を阻害していました。

スピンドルモーターは、回転トルクが有るので大丈夫の様です。
あとは、別の故障を作ってしまわない様に慎重に組み立てて
ランニングテスト5時間+2時間で、やっと終了しました。
関連記事はこちら↙

CDのレンズを掃除するには、マイクロファイバークロス
ヘビースモーカーさんのFS-1

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    CDをリピートモードで、翌朝までと午前中、放置しただけです (^_−)−☆

  2. ムラ より:

    ランニングテスト 7時間!!
    頭が下がります。お疲れ様でした。 依頼主さんが大喜びですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です