原因不明のショート?

一部のボタンが反応しないと持ち込まれたリモコン

最近多発している、アルカリ電池の液漏れかと開けて見たら、
電池の液漏れは有りませんでした???

ところが、基板の一部に見たことのない汚れが・・・

よく見ると、スルホール間でブリッジが出来てショートしていました。

汚れを通じて微弱な電流が流れていて、その電流によって
スルホールの金属が流れ出し金属メッキされたようになって、
電流が徐々に増えて、最後にショートしてしまったようです。
フラックス除去剤で綺麗に取れて、回復しましたが、

組み立てる時に、汚れを付けてしまったのか?
使用環境で侵入した、虫(ゴキブリの子)などの排泄物か?
汚れの原因が分かりません??

関連記事はこちら
リモコンの故障原因

You may also like...

2 Responses

  1. オイッチニ より:

    このリモコンかなり劣悪な環境に置かれていたのかと思ったら、
    リビングの壁にかけて使っていたのだそうです。??

  2. 張子の虎 より:

    リモコン一つでも故障は色々な原因が
    あるのですね。大切に使わないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です