ビクターFS-1の修理 埼玉県から

FS-1の修理のお問い合わせで、1万円前後の見積を 
申し上げたところ、予備のFS-1を2台お持ちで、
2台ともCD再生可能なのとリモコンも1個予備が
有るので提供するが、修理代が安くなるかとのこと。
無償で修理することをお伝えして送って頂きました。
DSC02988B

これが、修理する本体です。
DSC02989

この機種の典型的なCDドア駆動ベルトの伸びと
DSC02991

操作ボタンの接触不良です。
あらかじめ、全てのタクトスイッチを交換済みの
操作基板との交換です。
DSC02993

CDドアーに凹みキズが有ったので、
DSC02994

予備機から調達して交換します。
DSC02995

ランニングテストの後、梱包して発送です。
DSC03001

作業の様子は、過去に色々UPしているので
御覧ください。
FS-1の修理は、未経験の人に頼んではいけません!
ビクター FS-1の修理

You may also like...

22 Responses

  1. FS-one より:

    情報有難う御座いました。

  2. FS-one より:

    ありがとうございます。
    ビスは間違えた記憶があります。
    諦めてコネクタは戻しませんでした。
    お手数をお掛け致しました。
    今回はありがとうございました。

  3. FS-one より:

    荷物を発送致しました。
    月曜日の14-16時で指定してあります。
    休業日でしたら申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い致します。

    • オイッチニ より:

      お待ちしてます。
      簡単に直せる状況だと良いですね。

      • FS-one より:

        ありがとうございます☺️

        • オイッチニ より:

          問題点が3か所ありましたが、それらの対策だけで解決出来るか??です。
          他にFS-1をお持ちでしたら、この辺で終了とさせていただきます。
          部品は有効に活用させていただきます。

          • FS-one より:

            承知致しました。
            残念ながらFS-1の修理は諦めます。他のセットの修理に使えるパーツがあれば、ご活用頂ければ幸いです。
            ちなみに不具合はどの様な部分だったのか、参考までに教えて頂けますでしょうか?

          • オイッチニ より:

            アンテナ端子のベースに有る上側の穴にネジを入れてしまって
            裏蓋の取付の時に基板に無理な力が加わっていました

            コネクターの挿し忘れが2か所
            「修理をあきらめた後に放置された?」

            フロントのマイコン基板とCDデッキのジョイント
            部分変色 接触不良の可能性は有りますが
            原因の可能性は薄い

            これらを対策しても回復しませんでした。
            さらに調査を進めれば原因を発見できる
            可能性は有りますが、経済的なリスクが高いので
            ここまでといたしました。

            このままで保存しては、勉強になりませんので、
            もし暇が出来たら、さらに調査をして、
            原因を見つけたいと思います

            その前に部品が必要になったら、それまでですけど
            ドナー用のジャンク機は沢山持っていますので、
            まず大丈夫でしょう。

  4. FS-one より:

    お世話になっております。
    2月に修理頂いたセットですが、ゴムベルトが切れて開かなくなったので試しに調達したOリングを使って久々に自分で交換してみようとしたところ、やや滑るのでストックの純正品に変えようと思ったら今度はCDが回らなくなってしまいました。
    更に、修理して頂いたスイッチも少し誤動作する様になっていました。
    おそらく私の扱いが悪かったのだと思いますのでか自己責任なのですが、つきましてはさすがにもう一回の修理依頼は厳しいので断念し、本体をお送りしてまだ使える部品をご活用頂ければと思いますが如何でしょうか?

    • オイッチニ より:

      FS-one様
      蓋駆動ベルトが切れたそうで、そのことが事の始りでは
      申し訳ありません。送って頂ければ可能であれば回復
      してお送りします。費用が発生するようであれば
      お申し出のように活用させていただきます。
      お手数ですが送料着払いでお送りください。

      • FS-one より:

        ありがとうございます。
        ご提案通りで異存ございませんので、恐縮ですが着払いにて発送させて頂ければ幸いです。

  5. FS-one より:

    本日着払いで発送致しました。
    メモを入れ忘れてしまいましたが、ヨドバシカメラの茶色の縦に長い80サイズのダンボールとなります。
    何卒宜しくお願い致します。

  6. FS-one より:

    ネットではスピーカーのSP-FS1の評判が良いですが、単品コンポに繋げて聴く場合には結局ユニットを交換する人が多いと思います。
    SP-FS1は本体とセットで音造りがされているのでコンポのFS-1として鳴らした方が断然音が良いので、本体も捨てずに治して使って欲しいものです。
    実家用にトレイが開かなくなったFS-1を買ってベルトを交換して使っていますが、昔店頭で聞いた通りの妙に良い音でいつもびっくりしています。

    • オイッチニ より:

      おっしゃるとおりですね。
      FS-1のふしぎな魅力は他にないので全国から修理依頼が有りますが
      どんな故障でも必ず直しています。
      本体は,本当に処分してほしくないですね

      • FS-one より:

        先日動かしてみたところ再生でイジェクトしたり、操作ボタンのコマンドが色々とおかしくなっていました。
        初めてブログを見てからかなりの年数が経ちましたが、いよいよその時が来てしまった様です。
        つきましては修理をお願いしたいのですが、お送りしても大丈夫でしょうか?
        トレイも開いたり開かなかったという状態ですので、ベルト詰めも希望致します。

        • オイッチニ より:

          CDの再生が出来れば、操作基板と蓋駆動ベルト交換で
          済みますので、送って下さい。費用はおおよそ税別
          10000位です。

          CDの光ピックアップが寿命の場合は、さらに5000
          くらいかかります。

          終了後請求書を付けてお返ししますので
          代金をお振込みください。

          送料は着払いでお願いします。

          • FS-one より:

            本日受け取りました。
            キーが全てきちんと動き、トレイもスムーズになって良かったです。
            後はスイッチさえ長持ちしてくれればベルトは自分でメンテする予定です。
            この度は素早い修理対応頂きまして有難うございました。
            振り込みも完了しておりますのでご確認下さい。

          • オイッチニ より:

            お振込み有難うございます 入金確認いたしました。

  7. 張り子の虎 より:

    本当にビクターのFS-1はお好きなんですね、これに代わるような製品は
    出しているのですか

    • オイッチニ より:

      20万前後で、同じような物を買えますが、
      FS-1独特の音色は手に入れられません。
      楽器の音色と同じように、機種ごとの特徴があり、
      値段が高ければ、良いわけでもありません。

  8. ムラ より:

    FS-1の予備機が増えてよかったですね。 無償で修理?ですか。 依頼主さんは2台も予備機をお持ちだったとは。FS-1に惚れ込んだ方だったんですね。

    • オイッチニ より:

      FS-1の音質の魅了された方は全国に大勢いらっしゃいます。
      CDがかけられる予備機が少なくなって来たところなので
      2台はとても助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です